酔候独言倶楽部

アクセスカウンタ

zoom RSS モンデ酒造を見学

<<   作成日時 : 2013/03/09 23:30   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
画像

添乗員のおねいちゃんが云う事にゃ。
「好きなだけ試飲してって下さいね〜♪バスの中で吐かなければ、どんだけ呑んでもイイんですよぉ♪」
おお、とうとうお許しが出たぞ。
バスの中で遠慮がちにチビチビと呑んでいたが、これでいよいよ大手を振って酔っぱらえるというものだて。
そんな不謹慎極まる思惟を、熟柿臭い息でひた隠して。
お邪魔して見学したのは、モンデ酒造さま。
画像
画像

貯蔵庫に立ち。
行程を眺め。
酒のしくみを読む。
ああ、酒呑みに生まれた喜びがこみあげてくるってぇもんよ。
おっと、水分とりすぎて尿意もこみあげてきたかもしれないが^^;
画像
画像
画像
画像
画像

ではでは、お待ちかねの試飲をば。
娘が退屈しちまうかと一瞬心配したが、ぶどうジュースをおかわりしてご満悦な様子、よし。
では、一通り、一回り…。
いついかなる時でもワタシはタダ呑みはしない主義なので、缶のワインを購入したのであった。
「便利なカップ付き」とあるが、ホントに便利だぁ♪
画像
画像
画像
画像
画像

中央道を走るバスの中で、静かにブドー酒をいただきながら。
トンネルをぼんやり見たり、山を眺めてた。
帰途の車中で、ヨメ殿と娘は、白河夜船。
ワタシは酔っぱらっているのに、珍しくも眠くならなかった。
画像

旅も終わり、貧乏長屋に辿りついた時。
「そぉれ、全員で『ただいま』と云って入れッ」
娘が入り。
ヨメ殿が続き。
狭い玄関を、最後にワタシが入った。
ただいま…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
何か今日は一段と物語風で良い感じですね^^
素敵な文章で楽しませて頂きました。
酒樽が良い雰囲気出してますね〜!
缶ワインてあるんですね〜。
初めて知りました^^
今度探して見ます^^
応援です☆
peko
2013/03/10 14:12
『いついかなる時でもワタシはタダ呑みはしない主義』・・・ってところにシビレました・・・。
yasu-be
2013/03/11 12:42
pekoさん、どうもありがとうございます。
めずらしく写真もテキストも多い記事になりました^^
最初はふざけた書き出しにしたのですが、後半からマジメくさ〜(笑)
自分用おみやげでワイン買ったのですが、結局バスの中で全部呑んでしまいました♪
昇り龍
2013/03/11 23:18
yasu-beさん、どうもありがとうございます。
おぜぜを払わないで呑み喰いできるわけがないのだっ、という考えがあるのですね^^
おぜぜを出して、酒を頼み。
またおぜぜを出して、ツマミを頼む。
20年以上も前、キャッシュオンデリバリーな感じの立ち呑み屋さんに入って以来、その考えを強固に致しましたよ♪
昇り龍
2013/03/11 23:18
モンデ酒造を見学 酔候独言倶楽部/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる