アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
酔候独言倶楽部
ブログ紹介
酔候独言倶楽部(すいこうひとりごとくらぶ)とお読み下さいまし。
その名の通り、瑣末な日常を(毎晩、ときに昼間から)呑みながら書く酔っぱらいの独白です。
呑まれる御仁は、どうぞご一緒に一杯ひっかけておくつろぎ下さいまし。たしなまない御仁も、何とぞおくつろぎ下さいませ。

help RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
いっかい、バイバイ
いっかい、バイバイ 以前、入学した時分の娘にさ。 よく声かけてた言葉があったのさね。 「ほれ、いっかいバイバイしようぜ」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 12

2013/03/19 18:34
早朝のひと騒動
早朝のひと騒動 先週のわが貧乏長屋では、毎朝毎朝ひと悶着が出来していたのであって。 いやね、何もおぜぜがないとか、朝メシのオカズが足りないとかという話ではないのだけんどね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/03/18 20:44
春風駘蕩
春風駘蕩 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/17 22:41
博多とんこつ 一福堂
博多とんこつ 一福堂 娘はかれこれ7年ばかり、週にいっぺんイングリッシュスクールに通っている。 その近くに去年出来たラーメン屋さんがいつも気になっていたので、入ってみる事にした。 圧力炊き仕上げ、白とんこつ550円なり。 おお、替え玉が出来るんだ♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/03/16 22:51
コゲラ
コゲラ 静かにしていりゃ、聞こえてくる。 コゲラさんが、つつく音。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/03/15 23:35
すき家連投すればビール4杯呑める♪
すき家連投すればビール4杯呑める♪ 運転手はヨメ殿だぁ♪ 2本までの制限、突破\(^^)/ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/03/14 14:19
ワピチに莫迦にされたぁ^^;
ワピチに莫迦にされたぁ^^; ん? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/03/13 23:12
復元回廊建物と六角堂
復元回廊建物と六角堂 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/03/12 23:23
観梅
観梅 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/03/11 23:14
ストレート
ストレート 酒も。 人生も。 感情も。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/03/10 22:00
モンデ酒造を見学
モンデ酒造を見学 添乗員のおねいちゃんが云う事にゃ。 「好きなだけ試飲してって下さいね〜♪バスの中で吐かなければ、どんだけ呑んでもイイんですよぉ♪」 おお、とうとうお許しが出たぞ。 バスの中で遠慮がちにチビチビと呑んでいたが、これでいよいよ大手を振って酔っぱらえるというものだて。 そんな不謹慎極まる思惟を、熟柿臭い息でひた隠して。 お邪魔して見学したのは、モンデ酒造さま。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/03/09 23:30
オンナの風呂はなぜ長い
オンナの風呂はなぜ長い 山梨への旅行中、ここでひとッ風呂浴びたのであって。 ふむふむ、浴用の適応症はというと…。 神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり・うちみ・くじき・冷え症・病後回復期・疲労回復・健康増進・動脈硬化・切り傷・火傷・慢性皮膚病おっと、当然ながらアル中に効くとは書いてないわいな^^; ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/03/08 19:29
ハーブ庭園 旅日記
ハーブ庭園 旅日記 ワタシら一家はもう、どこへ行こうが、同じコトばかりしているようで。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/03/07 19:23
SPAM
SPAM 好きな厚さで、ぶった切り。 好きな焼き加減で、焼く。 缶詰の利便さを、あらためて知る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/06 18:56
河口湖で風に吹かれて
河口湖で風に吹かれて 河口湖にて、食事をかねて数分だけスナップ撮影。 ええっと、当日の食事メニューのメモを引っぱり出してみるとだねぇ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/03/05 18:26
車窓から富士を見た
車窓から富士を見た 日本を護る象徴。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/03/04 00:01
八の字眉にあこがれていた
八の字眉にあこがれていた 今日も 楽しい 酒まつりィ♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/03 23:14
朝イチで酒買ってお出かけに
朝イチで酒買ってお出かけに 乗り物の中はやはり酒が似合う♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/03/02 06:27
本日、呑み過ぎて力尽き
本日、呑み過ぎて力尽き お、俺のラーメンもアテもないw ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/01 20:15
キンミヤうれしや
キンミヤうれしや 「おまいさんが普段ホッピー呑んでるから、この頃マネしてホッピー呑んでるようだよ」 ヨメ殿の言葉にビクッと反応したワタシは「よし、キンミヤ土産に持ってくぞ。運転タノム」と義弟のトコへ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/02/28 20:28
強風の中のカルガモ
強風の中のカルガモ 30分も立っていられないほど、強い風が吹きつけていた。 獰猛で、冷たい風だった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/02/27 23:00
酔っぱらいは自転車にだってごあいさつ
酔っぱらいは自転車にだってごあいさつ 娘の通学用自転車が、本日届いたのであって。 やっとこさ地面に足が届くほどのたどたどしさでサドルにまたがったり、スタンドを立てる練習をしたり。 それを見ながら、どうにもハラハラしちまって。 えーい、見ちゃおれんわいと、たまらずちょっかい出したりもした。 まるで、おまいが三輪車に乗っていた、幼稚園の頃のように。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/02/26 22:56
アオジ
アオジ 漢字名で青鵐。スズメ目ホオジロ科。 やっほい♪まるまる2年ぶりにおまいさんに会えたー^^ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/02/25 00:01
本日の飲酒理由
本日の飲酒理由 採寸をすませた娘の制服が、出来上がった日。 おまいのランドセル、よくぞこんなきれいなままで背負ってくれたなぁ。 ま、いいや。しみじみ呑むか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/02/24 21:59
オナガガモ
オナガガモ 凍っている水面の上を、たくさんのオナガガモさんたちがこちらに向かってヨタヨタと歩いて来たのだった。 ああ、おまいさんたちは餌付けされてるんだね。 だから、人の姿を見ると近寄ってくるのかえ。 だけんどねぇ、ワタシのポッケにゃ、トリスハニーとジャーキーくらいしか入ってないよ。 それに、餌付けはした事がないんだ。すまねぇな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/02/23 00:01
着席のマナー
着席のマナー ねぇねぇ、ちょいと何だろうねぇ、あの客は。 ウチに入って来た時には、もうすでにどっかで一杯ひっかけてきたみたいなんだけどさ。 店に入るなり、ウチの天井の照明の場所をチェックして何だか得心がいったみたく、あそこに座ったンだよね。 おやおや、写真撮ってるよ。 どうやらツマミ写真を撮るのが好きらしいね。 ほほほ、酔狂なお人もいるもんだねぇ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/02/22 00:01
天下一品で 其の肆
天下一品で 其の肆 久しぶりに天一を食べにいったら、その場でもう一杯「こってり」をおかわりしたい気持ちになった。 満腹感を覚えなかったのであって。 この次はライスかチャーハンも一緒に頼んで…おっと、「こってり並」一杯の脂質って、50g近くあるのねん^^; 何の、脂質を恐れててラーメンが喰えるか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/02/21 07:15
梅待ち春待ち
梅待ち春待ち 車のドアを開けて、シートに腰をかけた瞬間。 とても暖かさを感じた。 お天道様が、早く車に乗れとばかりにあたためてくれたのか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/02/20 16:43
トリスハニー
トリスハニー ハチミツにウヰスキー、呑みやすいわいな。 さぁ、そろそろ台所でアテをこしらえながら、一人歌謡ショーでもおっぱじめるかいと思った時に。 酩酊状態でいるワタシの眼前で、娘がチョコレートを作りだしたのだった。 おやおや甘い酒に続いて、甘いおツマミかいな。 ありがとうよ♪ そんなら、このままトリスハニーナイト継続だぁ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/02/19 22:24
セグロセキレイ
セグロセキレイ ヘボなりに撮ってきた鳥さん写真、少なからず。 それよりもいい写真撮りたいから、ひょこひょこ出かけるのさ♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/02/17 21:16
徳正宗
徳正宗 興至れば酒を酌み、興さめればそれを補う、人生の哀歓とともに、酒ありてそれを酒徳という 「こころ美しいあなたの美酒」 気分よくなる事が書いてあるねぇ♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/16 23:05
スルメのループ
スルメのループ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/15 21:52
道とん堀で
道とん堀で えっと、ホッピーやビールやらのコメントは不要だろうから、上から順に…。 お好み焼きプレーン。 ホルモン。 おこタコ焼き。 もんじゃ焼きプレーン。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/02/14 00:01
お天道様のあたる朝に
お天道様のあたる朝に またもや突然、納豆の写真が撮りたくなって一眼引っぱりだしたのであって^^; おおむね300回くらいかきまぜて〜。 ソレ、もうちょいかきまぜて。 カラシとタレは、その後に^^ 納豆をいただかない朝はないワタシなのだ♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/13 23:20
銀座ライオンで 其の弐
銀座ライオンで 其の弐 ワタシはどうやら、出先で銀座ライオンをたまたま発見してしまう術にたけているのではなかろうか。 ホントにたまたま出かけると、どどーんと銀座ライオンの看板に偶然出ッくわしてしまうのだよ。 入ろう入ろう、迷わず入ろう♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/02/12 00:01
カラクリ水車 其の肆
カラクリ水車 其の肆 もう何度も訪れてるのに。 ちょっと入って、写真を撮ってみたくなる場所。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/02/11 00:01
すき家はビール2本まで
すき家はビール2本まで 「どよううしのひって言うから、ごはんはすき家がイイ☆」 くっだらない娘の台詞ではあるが「得たりや応」のワタシなのだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/02/10 00:01
酔仙
酔仙 箱のイラストが、いいねぇ。 コレ買ったお店のPOPに、よく合う肴は「甘エビ」と書いてあったのだが。 この箱のイラスト見たらば、焼き魚が喰いたくなるし。 煮干しにしようか、それともメザシを焼こか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/02/09 18:34
サッポロ黒ラベル
サッポロ黒ラベル 黒ラベル、好きなんだよねぇ^^ おんもで食べた時にヱビスもしくは黒ラベルが置いてある店に入ると、一割…いや二割増しくらいにうれちい。 その二割増しの嬉しさの余勢をかって、家呑みモノクロ撮影したら。 あちゃ〜、貧乏クサ。 写真はまことをうつすと書きますようで、うーい♪ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/02/08 08:15
雪の防人街道
雪の防人街道 おわっ、しめたぞ、今日は雪だい。 喜び勇んで、破れ傘とカメラをひっかついで出ていったものの。 むぅ、何だ何だ、撮っても撮ってもこの辛気臭い色ときたら。 しかたねぇ、酒呑むか…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/02/07 00:01
宇都宮城址公園
宇都宮城址公園 清明台櫓と富士見櫓を、行ったり来たり。 土塀フェチみたいに、あーでもないこーでもない。 おっと、飛行機雲見つけた。 飛行機雲を写したのって、初めてだぁ。 よしよし、また酒呑む理由が見つかったぞ。 よかった探しは、酒呑む理由探しなんだい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/02/06 00:01
CP+でおねいちゃん撮影
CP+でおねいちゃん撮影 はて、会場内の暖房のせいかいな。 グリップ握る指に汗をかいていたわいな^^ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/02/05 00:01
思い出横丁
思い出横丁 思い出横丁があるから、東京にゆくのか。 はたまた、何かの用事でせっかく東京さ来たんだから、思い出横丁で呑みたくなるものか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/02/04 00:01
CP+2013を見学
CP+2013を見学 今年もCP+の見学で、横浜まで行って来たのであって。 おっと、確か4回目の開催だというから、皆勤賞だぁ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/02/03 08:28
カルガモ
カルガモ 水面が凍っているので、しかたなく立ちんぼ状態のカルガモさん。 お天道様が出てるから、じきに泳げるといいね。 おやおや、ずっと立ったまんまで疲れたのか、白目向いたぞコワっ^^; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/02/02 00:01
餃子問答
餃子問答 「おい、おまい。どこに入る?たまには別のトコにしようじゃねぇかい」 「宇都宮餃子館☆」 「またここかいな。ヨシ、行くぞい」 「それにしてもおとーさん、ホントにビール好きだねー」 「おお、餃子にはビールなんだ。餃子だけじゃチトさみしいだろ」 「アタシは餃子だけでうれしいよ」 「おまいみたいな子供がたくさんいたら、きっとスグに宇都宮が餃子喰いランキング1位になるだろうな」 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/02/01 00:01
スルメ百まで踊り忘れず
スルメ百まで踊り忘れず ああ とーちゃんは ただ一人 スルメ焼きます いろりばたァ♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/31 00:01
麺屋大和
麺屋大和 近場のドカ盛り系ラーメンのクチコミを見ていると、必ずヒットするのがこちらのお店。 腹を減らして行ってみるか♪ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/30 00:01
真岡鐵道のSL 其の弐
真岡鐵道のSL 其の弐 ほんの一瞬で、撮影は終わっちまったけど。 むしろ一瞬だからこそ、この迫力が強烈に印象づけられる。 発車を告げる汽笛の響きのでっかさに、娘が耳をかばっていた^^; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/29 00:01
防人街道を歩いて
防人街道を歩いて 万葉歌が新しい板で掲げられていた。 歌をながめながら、歩く。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/28 00:01

続きを見る

トップへ

月別リンク

酔候独言倶楽部/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]