アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「酒」のブログ記事

みんなの「酒」ブログ

タイトル 日 時
モンデ酒造を見学
モンデ酒造を見学 添乗員のおねいちゃんが云う事にゃ。 「好きなだけ試飲してって下さいね〜♪バスの中で吐かなければ、どんだけ呑んでもイイんですよぉ♪」 おお、とうとうお許しが出たぞ。 バスの中で遠慮がちにチビチビと呑んでいたが、これでいよいよ大手を振って酔っぱらえるというものだて。 そんな不謹慎極まる思惟を、熟柿臭い息でひた隠して。 お邪魔して見学したのは、モンデ酒造さま。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/03/09 23:30
キンミヤうれしや
キンミヤうれしや 「おまいさんが普段ホッピー呑んでるから、この頃マネしてホッピー呑んでるようだよ」 ヨメ殿の言葉にビクッと反応したワタシは「よし、キンミヤ土産に持ってくぞ。運転タノム」と義弟のトコへ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/02/28 20:28
着席のマナー
着席のマナー ねぇねぇ、ちょいと何だろうねぇ、あの客は。 ウチに入って来た時には、もうすでにどっかで一杯ひっかけてきたみたいなんだけどさ。 店に入るなり、ウチの天井の照明の場所をチェックして何だか得心がいったみたく、あそこに座ったンだよね。 おやおや、写真撮ってるよ。 どうやらツマミ写真を撮るのが好きらしいね。 ほほほ、酔狂なお人もいるもんだねぇ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/02/22 00:01
トリスハニー
トリスハニー ハチミツにウヰスキー、呑みやすいわいな。 さぁ、そろそろ台所でアテをこしらえながら、一人歌謡ショーでもおっぱじめるかいと思った時に。 酩酊状態でいるワタシの眼前で、娘がチョコレートを作りだしたのだった。 おやおや甘い酒に続いて、甘いおツマミかいな。 ありがとうよ♪ そんなら、このままトリスハニーナイト継続だぁ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/02/19 22:24
徳正宗
徳正宗 興至れば酒を酌み、興さめればそれを補う、人生の哀歓とともに、酒ありてそれを酒徳という 「こころ美しいあなたの美酒」 気分よくなる事が書いてあるねぇ♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/16 23:05
銀座ライオンで 其の弐
銀座ライオンで 其の弐 ワタシはどうやら、出先で銀座ライオンをたまたま発見してしまう術にたけているのではなかろうか。 ホントにたまたま出かけると、どどーんと銀座ライオンの看板に偶然出ッくわしてしまうのだよ。 入ろう入ろう、迷わず入ろう♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/02/12 00:01
酔仙
酔仙 箱のイラストが、いいねぇ。 コレ買ったお店のPOPに、よく合う肴は「甘エビ」と書いてあったのだが。 この箱のイラスト見たらば、焼き魚が喰いたくなるし。 煮干しにしようか、それともメザシを焼こか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/02/09 18:34
サッポロ黒ラベル
サッポロ黒ラベル 黒ラベル、好きなんだよねぇ^^ おんもで食べた時にヱビスもしくは黒ラベルが置いてある店に入ると、一割…いや二割増しくらいにうれちい。 その二割増しの嬉しさの余勢をかって、家呑みモノクロ撮影したら。 あちゃ〜、貧乏クサ。 写真はまことをうつすと書きますようで、うーい♪ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/02/08 08:15
思い出横丁
思い出横丁 思い出横丁があるから、東京にゆくのか。 はたまた、何かの用事でせっかく東京さ来たんだから、思い出横丁で呑みたくなるものか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/02/04 00:01
トマトな一杯
トマトな一杯 トマトのお酒 トマトマ。 これぞ「朝の一杯」にもっともふさわしい酒ではないかと。 そもそも酒だと思うから、うしろめたいのだ。 これはトマトジュースなのだと思えば、こんなに朝に似合う飲物はあるまいて。 ウム、いい気分だ。 アルコール分12度は、朝イチからいかがなものかと思わないでもないが…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/27 00:01
コリアンタウンで仕上げの一杯
コリアンタウンで仕上げの一杯 思い出横丁とホルモン横丁をハシゴしたあと。 ゴールデン街でラーメンをいただいて。 新大久保のコリアンタウン方面へ、ふらふらと歩いた我々なのであった。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/12/27 00:01
ホルモン横丁のまぐろ屋阪庄で
ホルモン横丁のまぐろ屋阪庄で 新宿三丁目で合流したToshiさんとさささんに久しぶりにご挨拶できた^^ どりさまさんとワタシの四人で、長い夜が始まったのであって。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/12/26 08:26
思い出横丁のばんしゃく家で
思い出横丁のばんしゃく家で 「味噌、うまいよねぇ♪」 「うめぇなァ♪」 「おねいちゃん、まだ片づけないで。この味噌が美味いから、味噌なめながら呑むんだ♪」 「呑むべい♪」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/25 06:26
月桂冠 上撰エコカップストロング
月桂冠 上撰エコカップストロング やややっ。 日本酒に「ストロング」などというカタカナ表記を入れるたァ何事だと、最初見たときに思ったもので。 だいたいワタシが「ストロング」という言葉で想起するものといえば、国際プロレスのエースだったストロング小林とか。 初期の新日本プロレスが「うちのはストロングスタイルのプロレス」としきりにアピールしてた事とかなのであって。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/26 03:14
白雪樽酒
白雪樽酒 呑み終えたときにゃ、もう午前4時になっていた。 短時間でもぐっすり眠らせてくれた、おいちい樽酒に感謝♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/18 10:40
グランドキリン
グランドキリン 握りなれたホッピーの瓶を彷彿とさせるよなワンウェイ瓶。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/16 01:52
酔っぱらいのヒラメキ
酔っぱらいのヒラメキ へっへっへ。やっぱりおんもでいただくコロナはおいちいねぇ。 いつも貧乏長屋の雪隠の中でバットを吸いながらラッパ呑みすんのとは、酔いのこんころもちが違うよな気がするわい、ヒック。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/13 02:00
先月の異動前に餞別にもらったワイン
先月の異動前に餞別にもらったワイン やっと呑み終えた。ありがとう、ごちそうさま♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/20 01:02
奥入瀬ビールヴァイツェン
奥入瀬ビールヴァイツェン おいしー♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/19 03:02
焼酎ハイボールはっさく
焼酎ハイボールはっさく 今日はいつもよりちょい早めに一杯♪ 朝呑んだらうまそうな味だね^^ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/09 02:03
筋肉痛やわらげるにゃ
筋肉痛やわらげるにゃ やっぱりコレだろな♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/27 07:11
昼間に呑むビール
昼間に呑むビール ヒカリがまわるから撮りやすいけんど、酔いが回るのも早いねぇ^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/13 23:58
休まず
休まず 手抜きしつつも、今年はいまのところ毎日更新継続中。 それと比例するかのごとく休肝日なしの日も続いとる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/30 23:45
外池酒造を見学
外池酒造を見学 「にごり酒下さいッ♪」 「試飲もできますが、よろしいですか?」 試飲もできるのだが、ワタシはけしてタダ酒は呑まない主義なのだ^^ ひとくち含んだ時に、思わず「うめぇ」と声に出していたのだよ。 炎天下のもといただいた、よ〜く冷えたにごり酒はこの上なくおいちかった♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/28 23:33
ちょうちん横丁
ちょうちん横丁 コスパで選んだ4リットルの甲類焼酎。 これが1ヶ月もったという事は、ワタシの酒量が減ってるという事か。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/20 00:01
朝から酒呑まば
朝から酒呑まば 庄助どんの例えで、朝から呑んだら身上潰すと云われるねぇ。 ワタシはべつだん朝寝朝酒朝湯もしてないのに、今月も小遣いピンチで身上潰しそーな給料日前だわさ。 へん、どうせ身上潰すならば、休みにゃ朝から呑んでくれようかと思わんでもないが。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/08/19 23:15
箱根七湯ビール
箱根七湯ビール ことさらピルスナーって強調しなくともいーのに…と思いつつ、朝に夜に夜中に、じっくり味わい、いただいた。 おいちかった♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/14 00:01
箱根でいただいた地酒
箱根でいただいた地酒 呑んだ。 乗り物の中やら、休息した処やらで。 何本も何本も何本も、地酒を呑んだ。 とくに原酒のおいしさは、つよーくワタシの写欲に挑んできた。 二分割構図だろうが高所撮影だろうが風景写真だろうが、きっちり撮ってやるという意識だけは残っていた。 えっと。しかしそんな意地はともかく。 土産用の酒がなくなっちまったのは何故なのかが、未だにわからん^^; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/12 22:29
鎌倉ビール
鎌倉ビール 今回の旅行は、娘の初めての修学旅行を追体験させるためのもの。 おまいが行った場所へ、我々も行き。 おまいが見たものを、我々も見るために。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/29 00:01
樽酒は夏こそ美味い
樽酒は夏こそ美味い ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/23 00:56
それ見たことか
それ見たことか ウチの近所のスーパーで、ソウルマッコリが198円で売られているのさね。 ま、ちょっとだけお得感を覚える値段なのであって。 ただこのスーパー、「やわらか」も「やさしい」も一緒の値段で売っていたのだよ。 どういう事かというと、アルコール度数6%と3%のを、おんなじ値段で売っていたというわけで。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/19 00:53
この世で一番ウマイのは黒ラベルだっ
この世で一番ウマイのは黒ラベルだっ 何がウマイといえば、ああた。 休肝日作っちまった翌日、汗みどろで働いて帰ったあとにいただく黒ラベルのうまさだわ♪ 「世の中にこんなウマイものがあるかッ」と膝ッ小僧をぶっ叩きたくなるほどにおいちい、そしてうれちい。 10本くらい、いきたい気分な今夜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/15 23:20
ストーンズバー ローリングゴールド
ストーンズバー ローリングゴールド 見つけて即、買った。 買わずにはいられないものがあったとしか、言いようがないのだ♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/24 23:55
残ったごはんは仕上げとなりぬ
残ったごはんは仕上げとなりぬ かくてマッコリ4本。 いい昼飯な気がしてきた♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/22 13:52
ソウルマッコリ
ソウルマッコリ おいちいからして、いつも4、5本いっちまうのだけど。 ワタシにゃ、やさしさはいらない(笑) やさしいほうを呑んでみたら「アレ^^;?」って感じたよ。 アルコール分3パーセントの差はおっきいよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/06/19 19:31
コールド大関
コールド大関 一言だけ。 大好きな大関にさぁ、これはないべさ。 ビール感覚で売れると思ったら大間違いだ。 初めてワタシが日本酒に「否定」した、スマソm(_ _)m 大関 コールド大関 350ml×24缶(1ケース)大関ユーザレビュー:Amazonアソシエイト by ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/13 23:37
ストレスを感じたので思いきり呑もうと決めた
ストレスを感じたので思いきり呑もうと決めた 一時間限定、家呑みだ。 今日のォ 仕事は 辛かったァ♪ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/10 23:21
カルロ ロッシ
カルロ ロッシ ふむ、一日をしめくくる小さなご褒美とな。 葡萄酒にゃ肉。 ちょいと奮発した台所DIY立ち呑みなのはイイけんど、何だかウチはセルフサービスみたいな気もしてきたな^^; ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/03 00:01
天鷹心
天鷹心 おいちいなァと感じた酒は、一本だけじゃすまなくなる。 例え昼間であっても一本だけじゃすまなくなり。 うーい、運転変わってくれい…となるわけだな^^; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/22 00:01
鬼嫁
鬼嫁 もうね、名前で買った。 見かけて。 買うまで。 わずか10秒。 そのくせ何だか「鬼嫁」ってぇラベルをヨメ殿に見られるのがはばかられるような気がして、その日のうちに呑んじゃったい。 いや別にウチのが鬼だとか云ってるわけではないのだが。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/15 23:36
焼酎ハイボール
焼酎ハイボール コストパフォーマンスにすぐれた酒といったら、この頃のワタシはこれ。 一本百円だ、ワタシはミスター百円男だァ^^ ありゃ、四日分のつもりで十本買ったのだが、やっぱり二日でなくなっちまった。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/14 00:01
ハイネケン
ハイネケン そこらのスーパーに置いてるのとは、微妙に缶の雰囲気が違うなァ…と思ったアナタ。 アナタはきっと素晴らしい酔っぱらいです♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/04 22:39
浅草ホッピー通りで
浅草ホッピー通りで 浅草ホッピー通り(煮込み通りとも呼ばれる)では、午前11時からあちこちのお店が開きはじめる。 この日は生憎の雨模様だったので午前中の客足はまばらだったが、普段はそこかしこで酔っぱらいたちが昼酒を楽しんでいるのであって。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/29 23:26
ヴィノシティ
ヴィノシティ 毎度のことながら、キビチイ月末だったねぇ。 財布の残金、またしても百円玉すらナシ。 しかし、給料日前日の休日に昼間からこうして酔っぱらえたので、ちっとも厳しくないのだ。 このまま寝オチしやすねん^^ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/24 18:20
ジンジャーハイボール ストロング
ジンジャーハイボール ストロング ワタシはあんまし炭酸のたぐいは呑まないのだけど。 気に入っちゃった♪ 朝昼夜問わずに、いつでもイケる気がするほどだい^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/16 12:10
ザ・ロイヤル・ビター
ザ・ロイヤル・ビター コンビニ限定のビール。 これに限らず、ハイボールなども「コンビニでしか買えないよん☆」というのがあるから、コンビニは侮れずなのだ。 限定ならば数本確保して、ついでにツマミも…と思うのが常のワタシだけど。 手堅く1本だけでおしまい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/13 23:28
極上宝焼酎
極上宝焼酎 ワタシが4リットルのペットボトル焼酎を買う時はね。 「テープでいいよん。レジ袋なしで」つーて、いつも持ち手を握って御用提灯みたいにかざして帰るのさ。 そのまま焼酎かざしておウチまで歩いて帰りたいところなのだが、さすがに世間体があるからしてお店の駐車場までしか歩かないけんど。 十分に衆目を集めている気がしてならないのは、まだまだ恥ずかしがりやなのかもしれないねぇ^^; ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/04 23:09
銀座ライオンで
銀座ライオンで 初めておりた駅で、改札を出てすぐの立地に銀座ライオンを見つけて、ワタシは小躍りせんばかりに喜んでしまったのであった。 さァこれは何たる偶然だ、これは酒の神のおぼしめしだッ…って舞い上がってしまい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/02 22:11
越乃柏露
越乃柏露 つもりはしなかったが、雪が落ちた寒い日だった。 こんな日にいただきたくなって買った酒。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/20 23:42
傾奇者
傾奇者 ワタシの生活圏で見かけるなかでは。 「カップ酒」の中でコレが一番安いぞ、100円ポッキリ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/19 22:53
初号アサヒビール 復刻版
古きものを好むワタシには、このラベルデザインはまことに好ましく。 そして、味もまたしかり。 コーンもスターチも使わない、ホントのビールの味ってかくあれかし、だ。 もちろん缶ごと呑まないで、ちゃんとジョッキに注いでいただく味。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/12 23:22
札幌開拓使麦酒
ワタシはサッポロビールが好き。 だからして、限定品とかを見つけると呑まずにゃいられないのさね。 これに限らず、出す品出す品(ビールに限る)をみんな贔屓したいくらい、サッポロビールが好き。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/07 22:43
加茂錦 無濾過純米吟醸
正月にいただく酒は、これにした。 今まで呑んだ中で、これが一番美味かったから。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/04 00:01
月桂冠にごり酒
この頃いろんなにごり酒をためしてるのだが、今宵はコレ。 にごり酒というやつ、きっと習慣性を持つ何かが含まれているに違いない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/26 00:01
北酒場
今年のアタマくらいに、この北酒場を買ったのだったっけ。(リンクをごろうじろ) 生貯蔵なんてぇ新作(?)が出てるって事は、もしかしてそこそこ売れとるのかしらん♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/19 23:15
カブト焼き
メリメリメリッ。 そんな擬音はいらないかもしれないが、まッ二つに裂けよとばかりに力をこめて。 わーい、マグロさんばんじゃ〜い♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/12/17 00:01
純米清酒 鳳鶯
このラベルにゃもう、おったまげたねぇ。 もしかしてワタシは大当たりを引いたに違いない。 この酒を呑みまくれば、カワセミちゃんの撮影ができそなキブンになってきたぞ♪ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/12/15 00:01
黒松剣菱
コレ、いいよ♪ カップじゃァないな…いわばミニボトルといった感のカタチがいい。 コンビニやスーパーなんぞにゃ置いてない。 酒は酒屋さんで探しましょ…とくらぁ♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/02 00:01
ちょくちょく
幸楽苑オリジナルのお酒なり。 ワタシの生活圏に出店してくれてうれちいなぁ♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/27 22:51
コロナエキストラ
何本だって呑んでくれるぞ♪ そんな気になるほどおいちかった、大塚ナイト^^ いやー、家に帰ったらばさ。 残金30円だったわいな、ふはははは^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/11/25 23:26
備長扇屋で
ワタシの生活圏にも出店して下さいな♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/24 20:08
みちのく美都の雪 にごり酒
なるほど。 「水戸」を「美都」としたわけだな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/11/20 23:21
最近このテを呑むのが増えてしまって
いや、けして不満じゃないんだけんどさ。 なんとなくこういう軽めの酒じゃなくて、キツ〜イのをたんまりいただきたいなぁと思ってしまうのであった。 しかしながらそろそろ給料前、毎度おなじみ貧困ウィークがやってくるのであって。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/18 22:59
ワンカップ大関 にごり酒
おっと、これは知らなかったわいな。 ワンカップシリーズをひと通りいただいているワタシとすれば、これはいただかねばっ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/11/13 00:23
淡墨桜
地酒なり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/10 23:41
菊正宗樽酒
まだ冷たァく冷やしていただくのがオイチイ♪ 10本くらいいけそなミニサイズ135ミリリットル^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/09 21:38
天鷹心 純米吟醸
写真で見ればおわかりのように、外が明るい真ッ昼間。 昼間にいただく純米吟醸って、とってもおいちいのだ。 おいちいからして、おかわり〜^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/07 21:45
天平の甍
「天平の菊まつり」を眺めていて、フト思ったのだけんど。 この地酒を祭り中の屋台で売ったら、きっと売れると思うのさね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/06 22:26
チンタオビール
初のお味^^ これもワタシの飲酒ローテーションに加えよっと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/10/29 22:42
有楽町で酔いましょう
久しぶりにどりさまさんとご一緒させていただいたのであった。 晴やかサワヤカなどりさまさんの晴れ男パワーのおかげで、かくも良い天気の中で。 「写真撮りましょう」と、とてとてとてとて有楽町界隈をスナップしていたのだけんどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/28 00:01
にごり酒
へい、いわゆるドブロクでがす。 一升瓶もあるんでがすが「早く呑まないと味が変わる」と急かされるようなので、カップをちびちびいただいているのでがすよ。 冷やしてクイ♪ 久しぶりのにごり酒は。 そりゃもう異様なくらいに、オイチイのでがすよ^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/24 18:25
短気なワタシが短気でなくなる時
じっくり眺めて。 ゆっくり選ぶ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/21 22:46
世嬉の一
「せきのいち」と読むのであって。 世の人々が嬉しくなるような酒、とな。 へい。嬉しくおいしくいただきますとも。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/20 21:44
オマケに弱い男
「おまいさんっ。まァた昼間っからビールなんか呑もうとしているねッ」 「いや、だっておめぇ。この栓抜きのオマケがついてたんで、つい買っちまったのよ。買ったらスグに呑むのが酒じゃねぇかイ」 「子供みたいな事をお云いでないよッ」 「そーだよおとーさん。オマケにつられてたらきりがないよぉ」 「うーい、知った風な事をぬかすねぇ。おまいらが限定品に弱いのと同じでい」 そう強がってコロナをラッパ呑みしてみてもだ。 どうやらワタシの旗色が悪いようで。。。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/19 22:49
金印 黄桜
「日本優等清酒」というラベルがうれちい♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/07 00:01
大吟醸 濱田
つくづく日本酒って、おいちいと思う♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/29 21:34
一人娘
にほんブログ村 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/08/09 23:47
月の井
27日に速報的にケータイからアップしたので、一度お目汚しいただいてはいるけんど。 がんばっぺ、かぁ。 おいさ、がんばんべ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/03 00:11
元気に呑もうぜ
...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/17 23:41
加賀纏 純米辛口
初めていただくお酒の期待感、わかるよねぇ。 買ってすぐに、一口だけクイ♪ あとは冷やしてグビ♪ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/14 23:18
奥の松 あだたら吟醸
ラベルがしわしわになるほど、キリリと冷やしておいたのさ。 辛口と謳っているけんど、最初のひとくちが甘露甘露♪ またまた今宵一晩でなくなる予感がする酔い。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/13 21:45
汗かいているかい?
さすれば夜の一杯がいっそう美味しくなる。 酔っぱらいのゆるぎなき信念なのである。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/10 23:10
菊正宗 樽酒
ふっふっふ、いやァ、ウマイのなんの。 呑むアロマ、とはよくこそいったもの。 暑ければ暑いほど、この酒のうまさが増してくるのであって。 「エイセンカップ」と合わせて、常に冷やしてストックしておきたいお気に入りの酒。 ワタシは滅多なことでは朝から酒は呑まないけんどね。 これだけ美味けりゃ、朝から呑んだら一層サワヤカだろーなと、イケナイ事を考えて呑んでいる夜更けなのであった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/06/27 00:01
雪隠で失神した事がありやすかい^^?
あたしゃ、しょっちゅうありやす♪ なんせ唯一の喫煙コーナーが雪隠だからして、そこに酒を持ち込んでクピクピやってるうちに一瞬気を失ってしまうんですな。 正しくは「寝オチ」と云うかもしれないねぇ^^; ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/06/17 00:01
ホッピー de いきぬこう
ホッピーのラベルデザインが変わったことを、世のノンベの御仁はすでにご存じであろう。 売上の一部を、しかるべきところを通して被災地にお届けする「ホッピー de いきぬこう」キャンペーンが約1年間続くのであって。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/13 22:04
黒霧島
よう。 酔ってくるとさァ。 元気出てくるだろ? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/11 00:01
健康診断前夜ではあるが
うーい、バーボンがおいちいよぉ♪ でも半分くらいでやめとかないといけないかね…い、今さら遅いか^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/06/07 00:01
あの酒を解禁したのだ
鶴亀諸白をあけてみた。 「3年、5年、10年と熟成を待ち、封を開けるときのトキメキがいいのだ」とまで書いてあった、あの秘蔵の酒に手をかけてしまったのだよ。 3年どころか半年も熟成を待てないワタシは、やっぱし短気者なんだねぇ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/05 23:46
XPERIAの使い方を忘れかけてたい
しばらく未使用だったXPERIAのカメラ機能で。 今宵もアテは北上の鶏さんで、ホッピードボドボドボ♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/31 23:48
北上地鶏
酒のアテだって、ブログお仲間さまが住んでるところの焼鳥だから、これを選ぶのさ。 ありゃ、昼間なのにブレてるのは、ウチの中が暗いせいかね。 はたまた昼間から3本は呑み過ぎで、手がふるえてるのかねぇ^^; にほんブログ村 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/24 23:21
デュベル
デュベルの瓶のかたちは、ぐねぐねどすん。 専用グラスのかたちは、くねっとしてどすん。 専用グラスはないけんど、デュベルのコースターがあったから気分出してみたのさ。 気分よくなると、うまいビールがもっともっとオイチクなってゆくわけで。 よーし、呑むだけ呑んで、あとは給料日待ちの貧乏暮らしになってしまえッ。 このビールはね、泡を舌でナメナメして呑むと最高にウマイ♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/21 22:57
奥の松 特別純米
奥の松も、ワタシが好きな東北の酒なのであって。 このサイズの瓶だと、調子出てくると一晩でなくなってしまうのがウレシクて悩ましいね。 いやいや、悩ましいけどおいちいから、ウレシイね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/19 00:01
亀甲宮揃いぶみ
壮観である。 なぜにこんなにキンミヤが並ぶかといえば、うまいからなのであって。 ホッピー用だけじゃァないよ。 そのまんまストレートでいただくのが、一番うまいンだよ。 にほんブログ村 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/18 00:01
コロナ エキストラ
お行儀のよいワタシは、立ち呑み屋に行って立ち呑みはするけんど、ラッパ呑みはやらないさ。 ただしこのビールだけは別なのさね。 ラッパ呑みするのが正しいスタイルだからして、帰宅したらスグ、うがいもせずにグビグビグビ…プハァ♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/05/17 22:04
ホッピートラック
拙ブログ読者の、放水銃さまからメールをいただいたのであった。 添付されていたファイルを見て、さぁワタシは舞い上がったのなんの♪ ホッピー好きのはしくれとして、ぜひぜひおらが町にも走って欲しいもので。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/05/15 20:49
ホッピー リターナブル瓶
飲食店でしか出ないリターナブル瓶。 これが手に入り、おうちでホッピージョッキでグビッ☆ プチハッピーなのだ♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/12 22:54
エイセンカップ 特醸酒
いま常備しているカップ酒が、コレ。 毎日買って、必ず毎日いただいているのだよ。 冷やしてコクッ♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/06 23:05
蔵王昇り龍 純米大吟醸
呑めるならば、東北地方の酒を選ぼう。 普段行ってる酒屋にないんだったら、置いてありそな酒屋をあたる。 じっくりと選んだ1本が、これ。 いただきます。 にほんブログ村 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/05/02 23:26
キンミヤパック
フト思いたって、冷蔵庫をちょいとあさってみるとである。 百発百中といってイイくらいに、賞味期限の切れた食材を発見する事態に陥るのであって。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/04/29 23:10
55Hoppy
相変わらずホッピーが品薄状態で、近所のスーパーはいつ行っても棚がガラガラ。 ならばデパートの酒売場だったらどうだんべと、ためしに足をのばしてみたらばだ。 あった、あった。 しかも久々に55ホッピーみっけ。 このホッピーは、そのまま呑んでも美味いンだよね♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/04/25 22:53
オルヴァル
何度かこの与太ブログでも書いたのだけんど。 ワタシがこれまでにいただいたビールの中で、一番おいちいと思っているのがこのオルヴァルなのだよ。 毎日呑んだら身上つぶすから、せいぜい月にイッペンぐらいしか買えないけどねぇ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/20 23:35
キンミヤ一升瓶
うむ、よしよし。 やはり畳にゃァ、一升瓶がよく似合わァな♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/15 23:45
黒松白鹿
ついつい買ってしまうのが、こういうカップ酒なのであって。 どどーん、と男らしい一升瓶もいいけれど、どこにでも持って行ける携帯性のよさでカップ酒を選ぶのだよ。 雪隠に持ってったり。 風呂場に持ち込んだり。 寝床に持ち込んだり、と。 あとはアレだな…職場に隠し持つようになれば完璧か^^; ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/10 23:49
ノブ・クリーク9年
吹く夜風は、まだ冷たくて。 そうして、まだちょっとだけ厳しくて。 だから、美味い50℃バーボンをいただきたくなった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/03 22:52
大塚の夜に酔って
Toshiさんとふたりで、たっぷり呑んだぞー。 これはほんの一例さね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/03/30 22:50
久しぶりのハイッピー
うーむ、まだホッピーが品切れしているので、代わりに久々のハイッピーを。 ホッピーのようにドボドボドボ♪と勢いよく注げないのだけが、ちょっと物足りない。 ホンモノのホッピーは、これから大塚入りしてからドボドボドボ♪といただくとしようかね。 さてさて、ハイッピーで「酒呑む練習」しとくとしようよ。 長くて、笑えて、泣ける夜がこの後訪れるからね。 うーい♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/29 13:34
ホッピージョッキが泣いている
ホッピーがない。 誰でい、買い占めやがったのは。 そんなおぜぜがあるんなら、ドンペリ買い占めるくらいの財力あるだろが。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/27 23:20
ガソリン入手できずにシカタナク電車通勤
ガソリン入手が困難になり、ついに車での通勤が不可能になってしまったのであった。 それでかれこれ5日間ばかし、普段の3倍以上もの時間をかけて電車を使って通勤しているわけであるが。 そんな中で久々の定時退社な日があって、ワタシは衝動的にこの店に入りたくなった。 ここは、若い時分のワタシが、初めて酒を覚えた店だから。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/25 23:27
加茂錦 無濾過吟醸
この酒ばかりは別格扱いで販売されてるというのを、以前書いたのだけんど。 相変わらず冷蔵ケースの照明が消されて、品質保持に留意して売られているのだ。 だから買ったらスグに呑みたくなる。 今のところワタシがこれまで呑んできた酒の中では、ナンバーワンの美味さなのであって。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/03/09 00:01
休肝日はカラダに悪いのだ
けして気がふさいだり(そりゃ少しはふさいでたけんど)してたわけではないが、先月のワタシはほとんど酒を呑まなかったのである。 何と2月は5・6・8・9・11・12・13・17・18・22・25・26・27・28の各日、まったく酒類を口にしなかったわけであり。 なんとはなしに、酒なしで暮らしを生きてた感じかねぇ。 こりゃもう、酒呑みはじめて以来の異常事態じゃわいな。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/03/08 23:50
キンミヤ
上がキンミヤ大麦焼酎。 下がおなじみキンミヤブランド。 くいくい呑めば、ポッカポカ。 明日の朝まで、ポッカポカ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/03/05 00:01
ホッピー、ドボドボドボ♪
ビールをね、思いッきりドボドボドボって注いじゃ大変な事になっちゃうじゃないの。 泡がたちどころにグラスから溢れて、注いだ相手さまにご無礼を働いてしまう事になるわけで。 ところがホッピーは勢いよくそそぐところに、ハッピーな要素が含まれているのさ。 そぉれ、ホッピー、ドボドボドボ♪ ナカも追加だ、ドボドボドボ♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/03/01 15:41
呑むか呑むまいか
ハムレットじゃあるまいし、大仰なタイトルだこと。 しかし呑んでしまえばそれっきり。 呑み終わって酒がなくなった方が、いさぎよいだろ。 違うかい? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/02/21 00:01
雪のしずく
外はまだ雪。 明日の雪かきも長期戦になりそうであり。 なんだか雪を見てたら呑みたくなった。 呑んでから出勤するわけにもいかないからして、明日帰ってからの楽しみにしようか。 いやいや待て待て、やっぱり今すぐ寝る前に呑むわい。 今日やれる事は明日に持ち越す事なかれ、なのさ♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/02/12 00:01
ブラントン
約20年ばかし前。 この酒をある御仁に教えてもらった。 以来ワタシは、バーボンも大好きになった。 やっぱし、旨いよなぁ♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/02/10 00:01
ヱビスビールが好き
ビールは太るからイヤだ。 ヱビスは苦いからイヤだ。 安いから発泡酒のがいい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/02/03 21:22
淡麗純米 ねぶた
もうすぐ呑み終える。 旨いから呑み終えたくなってゆく。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/02/01 23:23
まぐろ料理 河辰
また蕨に出かける機会があれば♪ いの一番に入りたいお店にごじゃります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/01/31 23:23
酒の神様が降臨していた夜
むっ、殺気ならぬ撮気♪ よーし相討ちだーい、うーい♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/01/30 23:32
ど黒
いやはや、おったまげたラベルの芋焼酎だこと。 このダークでカッチョイイ世界観で思いつくものといえば。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/01/24 11:42
しそ小町
ラベルのおねいちゃんと、眼と眼が合ったような気がして、つい買ってしまったのであった。 しかし、次に眼が合ってもスルーするだろね。 グラスに注いで呑み終えて。 もう一丁注ぐ気にならなかったんだよねぇ、残念ながら。 せっかく可愛く微笑んでたのにすまないねぇ、おねいちゃん。 にほんブログ村 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/01/22 00:01
ブラックニッカ クリアブレンド
ばっちいエンガチョな話だけれども。 鼻水をだらだらと流しながらほぼ半日、スコップ振り回して雪かきしていたのであった。 うーむ、今になって身体のアチコチが痛いのであって。 イイ運動にはなったものの、できればアレだよねぇ…自分が休みのときに雪降って欲しいものさね。 だって「オラ関係ねぇもん、休みだから呑んじまったよ」つーて、昼から雪見酒が出来るから^^ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/01/16 23:38
ヘンリーマッケンナ
唐突ながら今宵はバーボンをやる事にした。 今の気分がどうしてもバーボンを欲しているからだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/01/14 00:01
北酒場
ワタシは黄色×黒の配色が好きなんだけどね。 普段でもアパレルのショップや雑貨の店なんかで黄色が入っているモノを見つけると、とりあえずは手に取って眺めてしまうという奇癖の持主なのであって。 だからってぇわけではないが、カメラも黄色×黒がイメージカラーのニコンを愛用していたりするのだよ。 で、そういう奇癖の持主が酒売場で黄色い色を目撃するとだ。 やっぱり、とりあえずは手にして眺めてしまうわけであり。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/01/11 00:01
鶴亀諸白
むぅ、と唸ってしまったのである。 浅学非才なワタシが持ち合わせてる日本酒の認識からは考えられないくらいの蘊蓄が、この箱にしたためられていたからであって。 その蘊蓄を丸々引用したり、箱の写真をパチリと撮って「どうぞ読んでちょうだい」てぇのはワタシの美意識に反するから、やらない。 唸ってしまったという事は、おったまげてしまったという事であるからして、そのおったまげた所をワタシらしい文体でのたくらせる事こそがブログやってる醍醐味ではないの。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 16

2011/01/09 00:01
瑞穂黒松剣菱
ちょいとだけ高めの、アルコール分17度。 ラベルの表と裏を見て読んで「呑んでみるべい」と、即断即飲。 ラベルにはどこにも「純米酒」と謳っていないけれど。 一本まるまる呑んだ次の朝の目覚めが、すこぶる快調だった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/01/07 23:32
かみなり三代
この酒はねぇ、完全に商品名で衝動買いしたと云ってイイだろね。 なんせああた、「かみなり」ってぇネーミングがふるっているではないの。 ワタシは昭和の頑固親父になりたがっているのだが、頑固親父とくればカミナリがつきもんだぁな。 嬶ァや子供がなんぞ粗相をしたらば、すかさずどっかーんとでっかいカミナリを落っことす亭主でいたいのさね。 てなわけで「かみなり」ってぇ名前の魅力でこの酒を買ったのであるが。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/01/04 22:54
2011年 闘会始
あけましておめでとうございます。 つまらん与太噺ではありますが、今年もよろしくお願い致します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 16

2011/01/01 00:01
銀座ライオン プレミアムビール
ワタシはサッポロビールが好きなのである。 そしてこういう商品を出してくれると、ますます嬉しくなっちまう♪ もうだいぶ前になっちまうけど、銀座ライオンの個室でブログお仲間さまたちと呑んだビール、おいちかったよなァ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/12/26 00:01
キンミヤ焼酎
一番旨いいただき方は、このまんまストレートで呑む事。 それも寒〜いところでグビリとやるのが、なおよろしい。 まだまだエアコンや炬燵の世話になんかなるもんけぇ。 おまいら女子供二人は、ぬくぬくとした部屋にいてもいいが。 これ呑めば、結構ポッカポカになるものさね。 なかなかステキなクリスマスの呑みものだと思わないかい? 思った御仁は、一杯やるべい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/12/25 07:26
純米酒クラシック白雪 昭和の酒
山ハ富士 酒ハ白雪。 このキップのいいコピーにしびれるし。 何より「昭和初期の味を再現」というのに、激しく反応したのであった。 面倒くさがらずに、しっかりとお燗していただきたい味^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/12/23 05:48
白鶴純米にごり酒 さゆり
色が与える印象は、あなどれないものであって。 淡いピンク色を眺めてるだけで、ほがらかな酔いになってる気がする。 ウチの誰よりも女らしい、やわらかなオーラを瓶が発しているよな、いないよな…。 「おまいもこんなおなごになるのだぞっ」と、訳のわからんセリフを、寝入りばなの娘に話しかけてしまったのだよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/12/17 00:01
加茂錦 無濾過純米吟醸
酒売場の冷蔵ケースで、この酒だけが「特別扱い」を受けていた。 陳列ケースの照明が、この酒の上だけ、消灯されているのである。 ケースに貼られたPOPには「鮮度管理・品質保持のため消灯している」旨の説明がしたためられていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/12/16 07:18
飛鳥秘伝
漢字名で八咫烏(やたがらす)という銘柄の酒。 「限定」というワードにまたまた反応して買った一本。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/12/15 05:14
ソーホマレ スポーツカップ
さてさて。 この酒をば見たときには、おったまげたのなんの。 爽やかなブルーのグラデーションのラベルにまず目がいったのだが「えっ、これってポン酒?」と思ってしまったのであって。 そしてラベルに印字された文字を確認したらば、さらにおったまげてしまったのであった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/12/09 00:01
新宿三丁目 ホルモン横丁
撮影したデータを見て「うわっ、こんなに撮っていたのか」と驚いてしまったのだ。 酔っぱらい、ばんじゃ〜い。 ノンベブロガー、ばんじゃ〜い。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/11/13 00:01
マグロ喰わずにおくものか
ううむ。 ヨメ殿と娘は、さっきから105円の皿ばかり選んでけつかるな。 貧乏だ貧乏だと声高に標榜しては、ホントのビンボになっちまう。 よぉし、ワタシは後悔しないように呑み喰いするぞい、おまいらも喰えい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/11/12 00:01
まぐろ三昧
ワタシはときどき月末になると「チラシの写真を眺めて酒を呑む」という、実にトホホな貧乏ぶりを発揮するわけであるが。 写真なんざいつまでも眺めてたってちっとも腹はくちくならないからして、ホンモノの刺身を買って来たのだよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/10/29 00:01
休日+曇天+給金=
言わずもがなである。 やはり、かような展開になってしまうのだ。 数式の答えは「昼酒」と覚えておいていただこうか♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/10/26 00:01
これだって限定品
おっと、これは知らなかった。 すでに旧聞に属しているのだけど、東武鉄道の売店限定で売られているのであって。 普段ワタシはJRしか使わないからして、今の今まで存在を知らずにいたのはワンカップ愛飲者としてはくやちいなぁ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/10/24 00:01
酒ト遊ベ 其の弐
いやはや毎度ながら、呑んでたらばまたもやむくむくと性欲…ではない写欲がわいて来てしまふワタシなのであった。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/10/16 00:01
酒ト遊ベ 其の壱
ナンだ、またこの酒呑んでんのか。 おまいは菊○宗の回し者かと思うなかれ。 ホントに好きで好きで、毎日毎晩呑みたいのである。 出会えて、よかった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/10/14 00:01
トリスハイボール
先月下旬に出たばかりの新商品。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/10/04 00:01
樽酒競飲
もう寝る。 起きていられない。 動きたくもない。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/10/02 19:20
飛鳥U船内限定ヱビス
かくもワタシは限定というワードに弱いのか…いんや、ヱビスだから買うのだ。 日本最大級の豪華クルーズ客船「飛鳥U」の船内だけで呑むことができるという、限定のヱビス。 豪華客船ならぬ貧乏長屋のタタミにねそべって、のんびりといただくよ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/09/20 00:01
貧乏の原因はわが性格のため
滅多に呑まないチューハイを買ったら、お店がこんなクーポンをくれてだねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/09/10 23:43
限定品に弱いのは酔っぱらいも同じ
ただ今不覚にも、ほっぺたにタタミのあとをつけてしまったのであった。 今日はもうこのまんま、タタミで寝る〜♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/09/02 00:01
ラッキーヱビス
ワタシは宝くじとかのたぐいを買わない。 御利益目当ての神だのみもした事がない。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/09/01 00:01
まぐろ屋阪庄で
日本酒のために、刺身があり。 刺身のために、日本酒がある。 ONE FOR ALL。 ALL FOR ONE。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/08/28 00:01
Burrariの美味しいツマミたち
とくに感激なのは、ハラミボールにスーパーハラミ。 よっく噛めば噛むほどオイチイ。 なぜかこちらにお邪魔すると、ワインを呑まないと来た甲斐がないと思ってしまうのであった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

2010/08/27 23:58
酒を呑みすぎた時に呑む酒
さんざん酒を呑んだあとに飲むのは、たいてい冷たい水とかお茶あたりではなかろうか。 しかしアトほんの少〜〜〜しばかり、どうも呑みたりない気がする時…。 トドメの一杯で安らかに眠るならば(おっと何だか縁起でもないな^^;)こいつはどうだろうと思って買ってみた。 滅多に買わないアサヒ飲料だけんどねぇ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/08/22 00:01
ブログお仲間とオフ会 其の弐
まずは、ツマミ編。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/08/19 23:07
ブログお仲間とオフ会 其の壱
いやはやいやはや。 ゆんべは、たらふく呑み喰いしたのであった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/08/18 20:25
新宿三丁目の角
17日、17時以降はここにいるであろう♪ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 15

2010/08/16 00:01
オルヴァル
久しぶりにいただいた。 恥ずかしながら3年ぶりくらいかねぇ。 過去記事の日付け見て、自分でぶったまげてしまったよ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/08/14 00:01
スミノフアイスをラッパ呑みしてみた
ああ、Toshiさんのカッチョイイいただき方と何たる違い^^; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/08/11 00:01
ビールは夏のスタミナ源
誰がために酒はある。 酔うために酒がいる。 眠るために酔いがくる。 だから、俺のために酒がある。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/08/05 00:01
いわきの地酒
もう一週間前の過去の写真だけんども。 いわき市に旅行行った時に買った酒なのであった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/08/03 07:12
一汁一菜忘れまじ
以上が、旅行第一夜の晩メシ。 以下は、旅行第二夜の晩メシ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/07/29 22:06
水分補給は充分に
酒がウマイと感じるカラダでよかった。 汗かく仕事をいとう性格でなくてよかった。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/07/24 23:57
お試しあれ
土用丑の日まで、待てるもんけぇ。 給料が入るまで、待てるもんけぇ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/07/22 00:01
水割りが欲しい夜もある
眠れない夜のために。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/07/13 00:01
アサヒゴールド復刻版
これこれ、これは近頃ウレシイ商品ではないかっ^^ スー○ード○イなんぞ買う気はこれっぽっちも起きねぇワタシだが、これならばカネの許す限り買い置きしてやりてぇくらいだぞい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/07/07 00:01
昼酒習慣
本日は完全休日ナリ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/07/05 14:11
銀座ハイボール
今年3月から発売された銀座ハイボール。 缶容器ではなく、瓶なのが何とはなしに嬉しかったりするもので。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/06/29 08:01
ノンベは呑まなきゃ治らない
いや、もうね。 おぜぜが入った途端に、こうだもんねぇ。 莫迦は死ななきゃ治らない…ならぬノンベは呑まなきゃ治らない、だよねぇ。 イヤ待てよ、アル中は酒をやめない限り一生治らないというのが正確のようだな。 断酒こそが、アル中とか依存症を治す唯一の方法とか…ムリだな、また呑んじまったからにィ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/06/26 00:01
コーラとパンで思い出すのは
そのムカシ、高校の購買部で買っていたヤキソバパンやらコロッケなどを、つい思い出してしまうのであった。 その当時はコーラを「カラダにシゲキを与えるのだ、うわはははははッ♪」つーて、毎日一本飲んでいたっけねぇ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/06/24 00:01
なぜ寿司は腹いっぱいにならないのだろう
ちょいとしばらくぶりに、近所の回転寿司屋に行ってみた。 そしたらおらが田舎町の回転寿司屋でも、ようやくタッチパネルでオーダーするシステムになっていたのであった。 モニター見て好きなモノをピッ♪。 嗚呼、何ともハイカラな世の中になったものよなァ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/06/22 00:01
ノンベブロガーの聖地
拙ブログにコメントをお寄せ頂いてる酔っぱらい御仁サマたちがハマってるお店なのであった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 17

2010/06/19 00:01
雪隠ドリンカー
...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/06/18 00:01
REBORN
どうせ酔うなら、さ。 生き物としての情動を、ぜぇンぶ吐き出し尽くしてみなよ。 それがよくて、酒呑んで来たんだろう? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/06/10 00:01
こんなにおトクな300ml
三本も呑んでみりゃァ、安眠快眠が訪れるからねぇ♪ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/06/05 00:01
樽酒にハマる
旨くて旨くて♪ 毎日毎晩呑みたいくれぇさ^^ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/06/03 00:01
歳の数だけ呑んでみよう
娘が本日23日で、満10歳。 今まで毎年誕生日には「こやつの歳の数と同じだけ呑んでやるぞい」と、ガバガバ呑んでいたものであるが。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 20

2010/05/23 22:09
すってんてんになったナイスな夜
オホン、けしてコソコソと隠し撮りしたのではないぞ。 堂々と「おねいちゃん、かわいいねぇ。ブログのネタにしたいんで撮らせてね」と酔っぱらっていたわさ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/05/22 23:01
コーラショック
おお、デザインが一新されていたのだな^^ 旧デザインと並べて記録にしといてやるぞい。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/05/21 00:01
菊正宗樽酒
いま。 これがワタシの一番のお気に入りの酒。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/05/20 23:24
やっとこさ休み
一分でも早起きしてやる。 一枚でも写真撮ってやる。 一行でもヨタ書いてやる。 一本でも多く呑んでやる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/05/10 00:01
早酒早寝
...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/04/17 21:08
ハイボールって何だっけ
ウヰスキーの味が、はっきりとわかるのがハイボールだよ。 違ってきちまったのかな、昨今は? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/04/12 00:01
晩酌セットメニュー考
素朴な疑問であるのだが、よく見かける「晩酌セット」なるものはホントにおトクであるのか、どうか。 とある店で「晩酌セット」を頼んだ時に、ちょいと疑問に感じた事があったのだよ。 まず最初にビールが来る、これはよろしい。 何をさておいても最初に必要なのは酒であるからして、ツマミを先に出されたってこちとらは手持ちぶさたになって困ッちまわぁな。 で、ほどなくしてツマミのセットが「お待たせしましたァ」と運ばれてくるのだが、この時すでにワタシはジョッキをカラにしてしまっているのだった。 魂が酒を欲す... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/04/05 00:01
奥日光スナップ其の参 呑めやさわれや(?)
整然と並べられし一枚目の徳利のごとく、折目正しきワタシともあろうものが。 酒が入ればやはりただの酔っぱらいに堕してしまうのは、いかんともしがたしなのであって。 ウム、三枚目のように乱れてはやはりイカン。いくらわが国が酔っぱらいに寛大な国といえど、寛大さに甘えて酒におぼれて乱れちゃ駄目だ。 だいたい冷静に考えればこの世に酒などなくても、ちっとも困らないではないか。 そう、ワタシの幼年期少年期の頃は、酒などまったく必要としなかったはずだ。 えぇい、ならば一大決心だ。この際家にある酒器を... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/04/01 00:01
粋ボトル
さぁさぁ、世のノンベたちよ。 これならば時と場所を選ばずに。 朝でも昼でも、家でも外でも電車の中でも会議室でも・・・そりゃマズイか・・・何の後ろめたさも覚える事なく酒が呑めようぞ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/03/11 00:01
月末飲酒報告
以上、まずはメインの一次会。(『練習』で日本酒二合含む) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/01/31 20:05
貧乏同盟独りとブルジョア同盟お二方で
おいしくいただきやした^^ 肝臓を休める間もあらばこそ、また明日も呑む気マンマン・・・。 おっともしかしたら明日は、貧乏同盟独りに、ブルジョア同盟三銃士になるやもしれんねぇ♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/01/29 23:15
呑むほどに
ええっと。 この酔っぱらって血走ったおメメと、張り手をもらってヤニ下がってるザマをごろうじろ。 酒ってなぁ、面白いし。 酒ってなぁ、旨いもんだよ。 忘れてた記憶が、写真見てたらどんどんよみがえってきた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 16

2009/12/22 00:01
ご近所ホッピー
近所に。 本当に歩いて行けるウチの近所に。 「ホッピー」の幟を発見したのであった。 これまで何度か利用した事がある、和食のチェーンレストラン。 ややや。ついにはじめたのか、ホッピーをッ♪ おおうれしや、ついにわがお膝元で、いつなんどきでもホッピーかっくらう環境が出来た。 おらが町にも、ホッピーがやって来たのだ♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/12/20 23:01
酒マイナスゼロ
ええ、例えば「夕方の何時に集まって呑もう」という予定があったとしたらば、それはいわゆる「一次会」と呼ばれるものであり。 その後に流れて行くのを、これまた「二次会」と呼ぶのは当然なのであって。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/12/17 06:55
ノンベの極楽通り
う〜い。 酔って写真撮ったンで、まさかこんなのが写ってるたァ思わなかったが。 ややや、媚薬となッ。 そんなもなァ、ワタシだけならば、あと20年はいらねーよ♪ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 16

2009/12/15 00:01
忘年オフ会2009
皆さま、過日はどうもありがとうございました♪ いつもでしたら酒臭い息の出勤何するモノぞと呑んだのですが、この翌日にどうしても万全の体調で臨まねばならない事がございまして。 「今度と化け物ァ、出た事ねェんだ」とは申しやすが、これに懲りずに、また一献をと思っておりますです^^ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/12/14 23:53
ふたつの正論
「いったい何だって呑み会が始まる前から、先にヨソで呑んで出来上がっているのか。集まってから呑んだらイイではないか」 「いきなり酒を呑んだら危ないかもしれないから、準備運動の意味で、軽〜く酒呑む『練習』をして来たのだ」 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 16

2009/12/08 00:47
紙パック安酒
うわァ。 時々リバースするけんど、血を吐いちまったい。 きっと、一人前の、証だね。。。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 16

2009/12/03 23:09
大衆酒場よいつまでも
西川口の駅をちょいとそれたところでブラリと入った大衆酒場。 こういう雰囲気、好きなのだよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 17

2009/11/30 00:01
貧乏人の見栄っ張り
毎度おなじみ、ホッピーで一杯やってる図なのであるが。 主役のハズのホッピーのビンが後ボケになってるのは、そも何とした事ぞ。 いやいや、間違ってピントはずしたわけではないよ。 したたか酔っぱらっていたって、ワタシゃそんなにヘボじゃぁないつもりだしね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/11/19 00:01
心にこだまするもの
当時、10代だった御仁も。 20代だった御仁も。 みんな、一緒に、歳を重ねてきた。 きっと、その間、それぞれの幸せな時間を味わいながら。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/11/16 23:01
昼酒良いトコ悪いトコ
普段、夜中の11時あたりからやっとこさ一杯やらかしてるワタシにしてみればだ。 休日に軽〜く(?)昼から酒呑んでたってバチは当たるめぇよ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/11/14 00:01
ワンカップ大関
いつも立ち寄る深夜営業のスーパーではない、たまたま入ってみた酒屋に。 4種類のワンカップ大関がきれいに並んでいたのであった。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 19

2009/11/11 00:01
馴染みの店
ワタシが酒を呑み始めたころ。 たいてい川沿いの屋台か、この店でいつも呑んでいた。 当時は電車で通勤していたから、電車待ちのわずかな時間でも入っていって、呑んでいた。 平成二年。ワタシ自身の異動により、この店に寄る機会が減った。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 21

2009/10/29 00:01
おつかれさまでしたとおめでとうございます
ワタシが結婚したての頃、ヨメ殿の愚痴をこの方にこぼしていたっけ。 当のヨメ殿もまた、ワタシのあれやこれやをこの方に愚痴っていたのを、後になって知ったのだがねぇ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 16

2009/10/28 00:01
鉄幹
ま、ラベルをご覧になりゃァ説明は事足りるけんど。 芋は、甘い。 甘くて、旨い。 今宵はじっくりと、こいつをやっつけてやるぜえ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/10/12 00:01
久々の酒
いやァ、久しぶりに酒を呑んだのである。 最後に呑んだのはどのくらい前だったか、ちょっと思い出せないくらい久しぶりなのであった。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 16

2009/10/10 00:01
三味の弦をかえるように
あ〜あ、昨日もまたもや朝昼とボンロボロ。 荒れた酒は、こうして我が身にお仕置きをしてくるものよなぁ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 20

2009/10/03 13:41
這えば立て 立てば歩めの親心
「這えば立て、立てば歩めの親心」とやら申しまして。 だが、歩みなんぞ早めなくともイイわいという、我がせつなき心の裡のお噺をばひとつ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 20

2009/09/29 00:01
今日のォ仕事はつらかったァ
ゆんべから今日の夕方まで、エライ目にあっていたのであった。 おっとその前に、この後はちょいとバッチィ話なので御免なさいましよ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/09/27 23:21
焼鳥行進曲
いやァ、面白れェ焼鳥屋だったなァ。 いやね、また例によってノンベのTさん(仮名)とご一緒させていただいた時に、初めて突撃してみたお店なんだけどね。 カウンターに座ると何も注文しないうちから、カシラをポンとひと串出してきたのだよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/09/25 00:01
合言葉はヴァイス
わぁ、こんなの知らんかった。 シソ味のサワーなのである。 底に沈んだ梅干も、存在感をアピールしておる。 初めてだったが、これがもうすこぶる呑みやすいのであって。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 20

2009/09/21 00:01
フリードリンク制とフリーノックダウン制
さて、まもなく22日である。 美酉 潤さんが「美酉 潤&グリーンバーズ」として久々のライブ開催。 Toshiさんとワタシは、例によって応援にかけつける。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/09/20 00:01
御神酒
いつも行く深夜営業のスーパーに、この酒が新しく置いてあったのであった。 普段は展開されてない、コーナーのエンド什器にどどどっと陳列されていたのであって。 ワタシのように毎日毎晩、酒を買う行為を長年繰返していると、自然とスーパーの(酒売場に限るのだが)フェイス取り・棚割り・陳列方法のクセなどがわかってしまうのである。 野性の勘ならぬ酔っぱらいの勘は鋭いのだよ。 「むっ、新しい酒が並んでおるなッ」 瞬時にそれと見極めるこの眼力があるかぎり、ワタシは呑みすぎて廃人になる事をまぬがれるに違いな... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/09/12 00:01
呑ン兵衛ズ
Toshiさん&ささサンとご一緒させて頂き、美酉 潤さんのライブへ出かけたのであるが。 このメンバーでは、誰ひとり現地集合でおさまるわけがないのであって。 当然「呑んでから、行きましょう♪」となる(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/08/27 00:01
赤霧島
頂き物の貴重な逸品。 御礼遅くなりましたが、本日呑み終わりましてございます。 ありがとうございました。 一度たりとも薄めずに頂きやした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/08/24 00:01
バーミヤンで北京ダック
「お、おい、おまい。これはどうやって喰ったらいいんでぇ」 「餃子の皮みたいのがあるだろ。そこに乗せてマキマキして食べんだよ、おまいさん」 う、旨い・・・モチモチして旨い。バーミヤンといってあなどるな、北京ダックうまいじゃないかッ♪ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 22

2009/08/20 00:01
キリンビール工場見学
キリンビール栃木工場を見学(要電話予約)させていただいたのであった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 20

2009/08/19 00:01
コーラショック
そのムカシ昭和の頃、ハンバーガーとコーラがハイカラなご馳走だと信じきっていた子供のワタシがいた。 子供ごころに、コーラをこいつは酒なんだと脳内設定して「酔っぱらいごっこ」に興じていた。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/08/15 00:01
酒魔
なんと。 「酒魔(しゅま)」なるものが存在するという、ご高説をとなえられた御仁がおられたのである。 そんな造語を生みだすような御仁は、もちろん連日連夜酒をしたたかかっくらう酔っぱらいサマに決まっている。 ちなみにその酔っぱらいサマのブログがコチラなのだが。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/07/28 23:31
ゆんべの酒肴 あしたの酒肴
ゆんべはたくさん呑んだからして、朝〜午前中までは「うう、今日は呑まねェぞ・・・」と固く心に決めたハズなのであった。 だが昼飯をいただくと力がみなぎって来て、俄然仕事もノッてきて調子が出てくる。 するとあ〜ら不思議。 「今日は何を呑んでくれようか」と、舌なめずりをせんばかりに酒肴の事を考えてしまうのであり。 え、世間ではそれをアル中というのかえ。くわばらくわばらだ。 なんの、人間の身体の仕組みの不思議ってぇヤツさね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/07/24 00:01
ジンロ
酒呑みのたわいのない、可愛らしい心理とお笑いいただければ幸いなのだが・・・。 呑んだ酒ビンをコレクションしたい、というひっそりとした希求が心のどこかにあるのであって。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/07/22 23:59
中々
ラベルを眺める楽しみ。 それは「選ばれしもの」だけが感じられる楽しみなのである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/07/16 00:01
鰻と焼酎
ささサンにお連れいただいたお店のひとつに、新宿の「カブト」がある。 「思い出横丁」の中にある、鰻を食わせる店である。 戦後の闇市で一杯やると、こんな雰囲気ではないのかと思わせる佇まいなのである。 もちろん若輩なワタシに、戦後当時のよすがを知る由もないのだが・・・。 そこで味わった、鰻とキンミヤの何とうまかった事よ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/07/13 00:01
かくれた「キリン」
「一番搾り」がこの春より麦芽100%にリニューアルされてから、たいそう売れているそうであって。 ヨシ呑んでみるべいと、ぐびぐびぐび・・・プハァといただいていたところへ。 やってきたヨメ殿がしたり顔で言うことにゃ・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/07/12 00:01
夏の魔法
昼2本。 夜3本。 寝る前に1本。 休日はこのペースで行こう♪ と、シラフの皮算用をしていたのであったのだが・・・。 た、足りないではないかっ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/07/09 11:01
瞬間(とき)をとめて 息をとめて
...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/07/06 00:01
備長扇屋で
せせり。 もも。 ぼんじり。 牛ハラミ。 砂肝。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/07/03 00:01
無念のギブアップ
もういいや。 もういいよな。 昼前に突然、無気力状態になってしまった。 何かをしようという気力が奪いとられていくような感覚があった。 何という事か。 ワタシにはまだやらなくちゃいけない事、やりたい事があるというのに。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/07/02 04:21
酔っぱらい モノに怖じず
先日、ちょっと面白い事に気がついたのである。 この頃のワタシは、休みにゃ眼鏡をはずした状態でいるのだが、シラフの時には駅の階段やエスカレーターを利用するのがどうもちょいとおっかない。困ったド近眼野郎である。 なのになのに、泥酔して帰宅する時には(魔法の)バトンをひとふりあ〜ら不思議、クッキリと視界が明るくなっているのであって。 やけに階段がよ〜く見えるでないの。 いや、もちろん実際には単なる錯覚なのだが、もしかして酩酊状態で視力はかったらイイ結果が出るんじゃないかなァと、フト考えてしまっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/06/30 00:01
加賀屋よいとこ一度はおいで♪
...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/06/29 00:01
ビンビールの凱歌
「オラ、来てみろコノヤロー」 叫んでいたのであった。 バシッ ! ワタシの胸板に叩きつけられる、掌。 「今度はこっちの番だ、コノヤロー」 バシッ ! お返しに相手の胸板に叩きつけていく、私の掌。 「オラ、次はおまいだ。打って来てみろコノヤロー」 バシッ ! バシッ ! バチッ ! バチッ ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/06/23 00:01
男には遊びが必要だ
男には、遊びが必要だ。 それも、非日常的な遊びがいい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/06/21 00:01
一族郎党ノ宴
一族郎党、なァんて仰々しくいってはみても、ただの妻子の事ではあるのだが。 なんと、ついに娘を連れて呑み屋に入ってしまったのである。 公園デビューなんてェのは聞いた事あるが、ハテ居酒屋デビューなんてのはあるのかねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2009/06/18 00:01
立ち呑み
「飲み」を「呑み」と書いてあるところが、気に入ったのである。 今度蕨に行ったら、突撃してみようっと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/06/14 00:01
プハァ♪
うんまいなァ♪ またここに、来ようっと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2009/06/09 00:01
練習(練酒)量
ブログお仲間のToshiさんが、しきりに「練習」に励んでいるようで同慶の至りなのである。 この場合の練習の定義とは、酒席に向かう前に(軽〜く)肝臓の働きを調子づかせようという事なのであって。 いわば泳ぐ前の準備運動、ピッチング前の肩ならし、レスリングの試合前のストレッチ、歌う前の発声練習みたいなものなのだ。 そォれ今日も元気に「あえいうえおあお」でい♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/05/29 00:01
昼酒三銃士
新宿の横丁から、実況生中継的なアップなのである。 Toshiさん、ささサン、ワタシの三人で、ただいま昼酒中。おっとワタシはともかく、お二方には人聞きが悪いかな^^; 酔っても撮れるD3ブラザーズが、昼からオダを上げている現場より♪ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/04/27 16:22
一升酒を呑む方法
もうあれは、だいぶ前になるかねぇ。 日本酒を呑みすぎて、死にそうになった事があるのだよ。 「すいませーん、お銚子2本ッ」 「すいませーん、お銚子2本ッ」 「すいませーん、お銚子2本ッ」 「すいませーん、お銚子2本ッ」 「ふいまふぇーん、お銚子2本。。。」のリフレイン・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2009/04/24 00:01
老酒
ラオチュウ、と読む。 龍の絵に惹かれて、つい買ってみたのだよ。 あくまでもワタシの私見だけれど、この酒はワインのようにゴクゴクいくとよろしいのではないか。 じっくりと味わうと、なんだかプリンにかかってるカラメルのような甘ァい味がした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/04/10 00:01
塩原温泉の一夜
ああ親睦の盃よ、築き上げよや勇ましく。 ああ親睦の盃よ、オダを上げよや面白く。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/03/23 23:49
呑んべの考え休むに似たり
呑みすぎねぇように気をつけなきゃな、とブレーキをかけていても。 どこまで頑丈なのか自分を試してみるンでぇ、と気合い充分に腕を撫しているときも。 結局、いただく量はたいして変わらなかったりするもんなのである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/03/19 00:01
昼酒愛好ノ記
さてさて、またも明日は昼酒してやるつもりなのだ。 だって、しっかたなかンべさ。 ワタシのなりわいは基本、土日の休日がご法度なんだからして、必然的に平日が休みになるわけであって。 へっへっへ、平日の昼ひなかの飲酒の楽しみを覚えたら、なかなかこれがやめられないンだよねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2009/03/11 00:01
ホッピーデーはハッピーでい
それはもう、会心の酒席だった ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 16

2009/02/01 21:07
感謝してるのだ
なァ、鳥さんよ。 あたしゃぁ、おまいさんが好きなんだよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/01/27 00:01
ポケットの中の防寒ドリンク
ワタシの最近のマイブームといえば、野鳥撮影。 そして撮影の際の「おとも」が、何を隠そうこいつなわけで。 あ、イヤ。もちろん撮影のおともはカメラとレンズが当たり前だけれどねぇ。 以前も何のかんのと言い訳したが、こいつは寒いおんもでの防寒対策にゃもってこいなのさ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/01/23 00:01
昼酒コンビニエンス
「あっちの方に、よさげな呑み屋がありますよTさん(本名)」 「おおTさん(仮名)行きましょう、行きましょう」 「や、24時間やっている。これは便利だ」 「いつでも好きな時に呑めますねぇ」 「しかしTさん(本名)、昼酒はいいねぇ」 「まったくいいもんですよねぇ、Tさん(仮名)」 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 16

2009/01/19 00:01
先んずれば酔いを制す
呑んべのTさん(仮名)から、メールが来たのであった。 15時からの本チャン宴席集合の前に、先に軽く準備運動しませんかとの事である。 詳細はコチラをご覧いただくとわかるが、先に軽くやりませんかという有難いお誘いなのだ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/01/17 00:01
お酒は昼間に呑みましょう?
はてさて。 世間サマでは、もう正月気分も抜けて久しいのではなかろうか。 「いいじゃないの正月ぐらい」と昼間っから赤ら顔している御仁を、コンチクショーと内心こっそり毒づきながらもうらやましがっていたワタシ。 毎年の事とはいえ、その恨み・・・イヤ違ったうらやましさを晴らさんがために、休日昼酒習慣が根付いて久しいワタシであるのだが。 広い世の中には、まっ昼間っから宴会騒ぎをやらかすのが好きな御仁が、それはまァたくさんいるものであって。 へっへっへ、何だかうれしいねぇ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/01/13 00:01
酒は生きている
また始まった・・・とおぼしめしでしょうが・・・。 酒は「生き物」と同じなんだと、力説したいワタシなのである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/01/05 00:01
忘年オフ会異聞〜寄ってらっしゃい♪
はてさて、見あげたおねいちゃんもいるもんだ。 カメラを向けてたら、いきなりファインダーの中におねいちゃんが自分からとび込んできたのだよ。 酔っぱらい相手のお仕事とはいえ、いいノリである。 義を見てせざるは勇なきなり。人生意気に感ず、だ。 寄っていらっしゃいとくりゃあ、行かいでか。 ホイホイと喜び勇んで、店に入ってしまったのだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2008/12/16 00:01
しっかり節酒
はてね。 「D3を買うンだッ」と息まいて昨年からおっ始めたワタシの節酒は、どこにいっちまったのかって? ちゃァんと、やってるよ。 ご覧のとおりに、ぜーたくしないで毎度堅実な酒を呑んでるからして。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

2008/12/02 00:01
酔漢たちの唄
どりさまさんの応援を終えたあと、Toshiさんとワタシがやらかす事といえば。 もう、酒呑むしかないわけであって^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2008/11/14 00:01
にごり酒
にごり酒にも、まァいろいろなお味がございますようで。 ワタシの好みでいえば、甘ったるく口腔にまとわりつくようなのはあんまし好みじゃござんせん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/11/06 00:01
うれしいもんってなァ
日差しが入らないようにしている酒屋。 日かげに酒を置いてある酒屋。 売り物にホコリなんぞがたかっていない酒屋。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/11/01 00:01
我に妙薬あり
早いもんで、もうインフルエンザ予防の通達が職場であったのであった。 こいつァ、けして強制ではないが、限りなく強制に近い任意受付ってヤツであり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2008/10/30 00:01
シメイ レッド&ホワイト
正しくはシメイ・ルージュ、シメイ・トリプル。 ビンにちゃァんと断り書きがあるのだが、ちゃんとしたグラスでいただかないと明らかに味わいが違う。 オルヴァルなどもそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/10/26 00:01
昼酒でモラトリアム
さて、今日は雨が降ってやがるから昼酒にしようかね。 ナニ、かまうもんか。そもそもワタシは成人をとうに過ぎたオトナだおっさんだ。昼に酒呑んじゃいけねぇなんて法はどこにもあるめぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/10/25 00:01
おとこ酒
そりゃもう、たくさん呑んだ。 気持ちよいこんころもちで、ごきげんで呑んできたのであった。 男同士の酒の方がいいに決まっている。 なんていうのかねぇ。 盃を交わしたってぇ感じがするのが、こう、うれしかったりするんだよねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2008/10/23 20:54
Gate of drunken man
いざ店に入らんとする、その瞬間。 酔っぱらいにしかわからない、嬉しさのようなものを感じる時がある。 わかるかい? なァに、わかったふりでもかまわねぇから、ホレ一緒に入ろうぜ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/09/25 00:01
赤玉スィートワイン
コチラは、明治時代から愛飲され続けているという、ロングセラーのワインなのである。 100年の歴史を感じつつ、それはもう、ありがたくいただいた。 ワインは空けたが最後、残さず呑むのが正しいからしてゴクゴクゴク・・・。 黄色のラベルを眺めるうちに唐突にタクアンを齧りたくなるのは、これ酔っぱらいならではの正しき判断なのであって。 甘〜い葡萄酒とタクアンのハーモニーは、なかなかよろしい。嘘八百だと思うンなら、やってみてくんな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2008/09/16 00:01
集めようぜベルマーク
新学期が始まって、娘も快調に学校へ通っているのであった。 そんな中、ベルマークを集めて学校へ持って行くという話が、娘から出てきたのであって。 うむむ。ワタシの普段の生活でベルマークのある商品を買う事なぞは、まずないと言える。 まぁ、おまいたちでよきにはからえ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/09/07 00:01
HNご法度オフ会
すっかり恒例化となりし、ブログお仲間さまとのオフ会。別名「不良中年定例会」とも呼ばれているようであるな。 それはもう、しこたま呑んで来たのであった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/09/02 20:21
よっこらせ
店がまえや屋号を見ただけで「入りてぇっ」となる店があるものであって。 「ちょっとだけ呑むか」とばかりに、よっこらせと腰をおろしたが最後、結局は腹いっぱい呑まなければ店を出られない自分がいる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/09/01 00:01
ほおばれば秋風吹きて
涼しい朝は、いきなりやってくる。 うっかりして布団を蹴ッとばした居ぎたない寝相で寝ていたりすると、寒さすら感じて哀しくなって慌てて眼を覚ます。 起きた刹那には一抹の寂しさに似たものすらも覚えつつ「ああ、もう夏が終わるのだ」という事を思わずにいられない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/08/24 00:01
眠りのない街で
なんともすごいモンだなァ、と思うのである。 ツマミにおもむろに伸びるは、箸ならぬ、リコーのカメラたちであって。 ググッと接近して快適に撮影している皆さまの様子を見ていて、つい欲しく感じてしまうのであった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/07/20 22:12
男の楽しみラッパ呑み
その昔、プロレスラーがビール瓶をむんずとばかりに握りしめ、ラッパ呑みをやらかしておったのである。 具体的にはディック・ザ・ブルーザーやクラッシャー・リソワスキーなどが、そのタフネスぶりワルぶりをいかんなく発揮していて好きだったなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/07/19 00:01
避暑は縁側で
近所のスーパーが改装リニューアルしたのだが、なんとも心にくいばかりの陳列をしてくれているのだよ。 酒コーナーの棚の間にフックがけした乾きモノのツマミちゃんが、ポイントポイントにこれでもかとばかりにぶら下がって「おいでおいで、買って買って」とワタシをいざなっておるのだな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2008/07/06 00:01
赤は刺激の色
「どうでぇ、何ともいやらしい配色じゃねぇか。まるでおめぇのトコでレンタルしてるAVみてぇな色だぁな」 「あたしゃてっきり、赤まむしドリンクでも買ってきたのかと思ったよ、おまいさん」 「おきやがれ。そんなもんに頼る歳じゃねえやい」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2008/06/29 00:01
この勝負預けおくぞッ
ワタシはこれでも、酒好き酒呑みのはしくれを自負しておるのであって。 酒を覚えて、早や幾月ぞ・・・そろそろ四半世紀になろうとしておるな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2008/06/25 00:01
気力に欠くるなかりしか
メニュー紹介などの何の看板もいらない時がある。 コレだけでもう「ヨシッ」てな気分がわいてくるのである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/06/22 00:01
オンナのグラス
いつもよりも、呑んでしまったのであった。 いつもよりも、呑めてしまったのであった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/06/20 21:38
この頃のひと口
最近「ハイッピー」を愛飲しだしたワタシなのであった。 コレ自体にはアルコールは入っておらず、ウヰスキーや焼酎をコレで割って呑むのである。 おっと、この場合は「飲む」のほうが字面がよいな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2008/06/05 00:01
水無月に思う
そのむかし・・・。 田畑に水を張りはじめる事から6月は「水の月」とされたそうな。 この景色を見て心がおだやかになると言えば、それは善きことであろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2008/06/02 00:01
Soul of drunken man
泣きながら酒を呑んだ事はあるかい ? 笑い死ぬほどに、面白い酒を呑んだときがあるかい ? 酒を呑んだ時に、金払いはいいかい ? てめぇが悪いのを酒のせいにしちゃいないかい ? 酒に酔ったら、素直になれるかい ? 酒を呑むと、元気が出るかい ? こみ上げるほどの元気が出るならば、まさにそれこそが「善」であると思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/05/31 00:01
バードもチキンも好きだから
たんまり焼鳥をいただいたのである。 写真で確認すると、20本以上くらった勘定になるわいな。 ハツ、ナンコツ、モモ、砂肝・・・。 酔うと鷹揚になってしまうので「レシートなんざいらねぇよ」となってしまい、食べた明細が思い出せないのが何とも残念なのであって。 飲み物は、男ふたりで生ビール4杯ずつ。 しかるのちに、えーいついでに焼酎の1本くらいやっつけてしまえッ、という流れになった。 ワタシの名誉(不名誉?)のために補足すると、ここで呑む前にすでに昼間から呑んでいたのであった。 いや我なが... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/05/15 23:55
罠を断ち切れ
えぇ、ホッピーをメインに呑んでると、甲類焼酎が大量に必要になるのであって。 ちなみにホッピーのラベルのおススメにあるように、度数は25度のモノがよろしい。 以前ヨメ殿がまちがって20度の甲類焼酎を買ってきたのだが、全然酔わなくてつまらんかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2008/05/09 00:01
ただよう夢に
何とも眠たげな絵になっておるが、こういう写真を撮りたかった。 手前味噌でも何でもいい、これが自分で気に入った会心のショットなのであって。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2008/05/08 07:52
GREEN DAY
みどりの日であるからして、何か緑色にちなんだ酒を呑むべえと思い立ち、呑んだのはハイネケン。 缶のままクチをつけてはその泡立ちが楽しめないので、ジョッキでいく。 ふう。やっと落ちついた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/05/04 00:01
新緑の候
ついこないだまで枯れていた木々に、枝に、緑が戻ってきた。 朝、通勤で運転していて、緑色を見るのがうれしい。 もう、理屈ぬきで気持ちがいいのである。 さて、もう少しすりゃ、みどりの日。 当日は緑にちなんで、緑色のビンの日本酒でも買っておこうか。はたまた緑色の缶ビールでも久しぶりに呑んでやろか。 そのぐらいのトンチしか考えつかないところが、ワタシらしいだろ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/05/02 18:23
なんたるザマ
昨日は休日。 ちょこっと外出していたのであった。 以下はそのカンタンな行状記。ただ呑んだだけ、というシロモノだけれどねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/05/01 23:34
酔っぱらいのおみやげ
鮨には、やはり日本酒をいただく。 これも変えるつもりはないワタシである。 この頃は鮨屋にワインが置いてあるようで、チト「???」と思うのだがなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

2008/04/08 00:01
はしたなくて結構
高い酒を買ってきて、わくわくしているのである。 琉球泡盛「白龍 瑞泉」。 原材料は米こうじのみ。アルコール分40度。 長期貯蔵すれば、さらに熟成され、よりおいしくなるそうな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/04/07 00:01
やさしく眠ろう
ワタシがたま〜に休肝日でしたなんてポロッと書くと、どうやら意外に思われてしまうようで^^ よし見てろ、そんなら休まずに呑んでくれるぞと「酒買って帰ろう」と思った本日、思わぬ頂き物が・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/04/01 00:01
まっとうな人生を考えた夜
給料日あとの最初の休日に、早速ワタシは近くのスーパーへ買物へ行ったのであった。 甲類焼酎2.7リットルのペットボトルに、ホルモン焼きを3パック。 カゴに入れたのは、ただそれだけ。 はたして男らしい買物なのかアル中の買物なのか、判断はつきかねるけれどねぇ。 まあ世間一般的美意識では、男性客が平日の午前中に買うシロモノではあるまい。 レジに持ってったとき、レジのおねいちゃんに「このシト、アル中?」と思われはせなんだろうかと心配になったくらいであって。 金を払う時、わざと手をブルブルとふる... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/03/27 00:01
シンパシー
その漢(おとこ)は六尺近くの巨躯を椅子に落ちつかせると、おもむろに口を開いた。 「黒ホッピー ! 」 その迷いのないオーダーに、きっぷのよさを感じずにいられない。 「同じものを」 遅れじとワタシもつづく。 さぁ、頑丈くらべのはじまりだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/03/23 00:01
アムネジア
呑んで憂さを忘れるのは、いい事であろう。 が、記憶をなくすほどモノ忘れをしてしまっては何にもならないのであって。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/03/21 00:01
一味神水のごとし
琉球泡盛「天龍蔵」のデザインが変わっていたのであった。しばらく安酒ばかり呑んでてチェックせなんだワタシの不覚であろうかね(笑) アルコール度数30%。まぁまぁ強い度数であるが、これがすいっと呑めるのであって。 ちなみに氷なんか入れたり割ったりなんかするものかね。そのまま、いくんだよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/03/11 00:01
しんねりむっつり甘き酒
先日写真を撮ったおねいちゃんにデータをプリントしてあげたら、後日なんと酒をくれたのである。 もう、ありがたく頂戴した。ワタシに尻尾があればぶんぶん振っていたに違いない。 何やら働いてもらう報酬よりもうれしかった気がする。ワタシは単純なのだ。 では呑む前に記念写真をと、そわそわとセッティング。 コチラにお越しいただく皆さまは、いつもとっても上手くモノ撮りなさるから「よっしゃワタシも」と絞りを開放。 クッククックともどかしいAFよりも「ン、ここがいいか。いやこっちか」とじわ〜っと合わせるM... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/02/24 00:01
かんらからからカラ威張り
今さら何だ、おまいが酒好きなのはわかってるよとおぼしめす向きもあろうが、昨夜はつい深酒をしてしまったのである。 仕事が休みの日、陽が落ちてうす暗くなれば、それが呑んでよいとのルールなのであって。 誰がそんなの決めたかって、モチロン自分で決めたさァ。 しいて言うならその日の「気分で」自在に変わるルールだけれどもねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/02/19 23:03
ランニングストック
ワタシがこづかいの身銭を切らねども、酒がなくなる心配はなし。 なんとなれば、家人が家計でホッピーを買って来てくれるようになったからなのである。 ワタシのヨメ殿はあしざまに言えばケチ、良く言えば切りつめるのが好きなほうなのであって。 東に10円安いスーパーがあると知るや、ガソリン代30円(距離で推定した)かけて出かけてゆくといった具合で‥‥なんだ、結局はマイナスではないかッ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2008/02/15 20:29
ゆば刺身で一杯
昨日降った雪は、朝になっておおかた溶けてしまっていたが、道路がだいぶ凍結していたのであって。 わーん、こりゃァおっかない。車じゃいやだよぉと、つい電車&バスを使って仕事に行ったワタシなのであった。 車で行くより倍以上の時間をロスするが、のんびりできて気が楽だから、朝が早いのも帳消しになるってぇもので。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/02/11 00:05
雪見酒
先週に続き、またも土曜日に仕事を休んでおるのであった。 所用により、ヨメ殿と娘は終日不在。おっと、別に逃げられたわけではないぞ。 そして、天気予報通りに、空から雪が落ちてきた。 おぉ、お膳立てはもう、この上ないくらいに整っているではないか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/02/09 17:22
呑まれちゃダメだ 呑むもんだ
先週、新宿でたんまり酒をいただいて来たのである。 さすがの大東京、もう目もくらむばかりに魅力的であって。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2008/02/05 00:03
おこがましくも
実はワタシは、カラオケも好きなのである。 8トラック時代から現在に至るまで、酒席に歌がないと不完全燃焼で物足りなさを覚えてしまうほどなのであって。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/01/19 00:01
かじかんだ手をあたためながら
冬場の日本酒が一番旨いと以前書いたのだけど、あらためて酒の種類を列記してみると、まぁいろいろあるもので。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/01/13 00:02
肴は烏賊がイイ
最近気に入っている酒のツマミがイカのロースト。 ビール→○ ホッピー→○ 焼酎→○ 日本酒→◎ 普段いただく酒との相性も実によろしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2008/01/10 00:43
言いわけと強がりと
う〜。ボロボロになるまで呑んだ、という感じは久しぶりなのだ。 イヤ、久しぶりでもないような気も‥‥まぁよい、ノンベは何につけ都合よく忘れていくのが身上なのであって。 今回はいきなりおねいちゃんのいるところからスタートし、カラオケ、居酒屋‥‥アレ、通常の飲み会とは順番が逆転しておるな。 1次会がこーゆー店だからといって「いやワタシは行かないよ」というわけにはいかんしねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2008/01/09 21:15
旨かった地酒
日本酒が好きである。 日本人だから日本の酒を呑むのだ、とワタシは長い間思い込んできたのであって。 まぁ、長い間といってもたかだか酒を覚えて20年ちょっとの若輩だけれど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

2008/01/06 00:07
全盛期とくらべる事の愚
わたしは世にいふ大厄の今年が四十二歳であつた。それまでよく體が保てたものだと他もいひ自分でも考へる位ゐ無茶な酒の飮みかたをやつて來た。この頃ではさすがにその飮みぶりがいやになつた。いやになつたといつても、あの美味い、いひ難い微妙な力を持つ液體に對する愛着は寸毫も變らないが、此頃はその難有い液體の徳をけがす樣な飮み方をして居る樣に思はれてならないのである。湯水の樣に飮むとかまたはくすりの代りに飮むとかいふ傾向を帶びて來てゐる。さういふ風に飮めばこの靈妙不可思議な液體はまた直にそれに應ずる態度でこち... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/12/24 00:03
刺身には日本酒を
D40Xのマクロモードにて撮影。 レンズキットのAF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G II使用。 最短撮影距離がズーム全域で0.28m。コレはウレシイ。 価格こそ安いが、新しいレンズはイイねぇ。もちろん新しいカメラもね。 もちろんマクロレンズには及ばないが、こりゃクローズアップ撮影がまたまた楽しくなるぞい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/12/23 22:26
屋台の雰囲気
ワタシは、例えばこんな感じの店が好きである。 酒を屋台で覚えたせいなのだ。 ではなぜに屋台から始まったかというと、ワタシが以前電車通勤しておった際、駅前の川っぷちに並んでいる屋台で電車待ちをしていたからなのであって。何よりも安く呑めたのがよい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/12/17 23:51
龍虎
実に久々の定時退社。 ここぞとばかりに呑んでたら、なんとヨメ殿までが呑みだした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/12/11 22:35
冷えた三脚
冷え込んだ夜に暖をとるなら、懐炉よりも酒がいい。 ザックに入れた中身は、レンズよりも酒の数の方が勝っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2007/12/05 00:00
あるべき心
ゴールのない仕事にケリをつけ、自分の車に乗ろうとしたら、車の屋根や窓が凍っていた。 エアコンをつけ、とけるまでの間、煙草を数本吸って待つ事にする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/11/23 23:19
予防摂酒
今年も職場でインフルエンザの予防接種がすんだようである。 家族も、近くの医療機関で予防接種をすませて来たようだ。 「ようである」としらばっくれて書いたのは、ハナから無関心だという理由からなのであって。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/11/22 18:04
留守番には昼酒を
家人が揃って外出するとき、ワタシが留守居役を仰せつかるのが実は結構好きだったりするのである。 読めずにいたままの本を読んだり、昼から微醺を帯びたりするのが好きにできるからなので(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/11/18 04:41
呑みたいときは
休日、運悪く(?)昼間から酒呑んだときは注意せねばと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/10/18 08:28
ビールの代用品
月の半ば、そろそろワタシは生活防衛に入らにゃならんわけで。 そんな時に、決まって買い込むのがホッピーなのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2007/10/16 00:16
宵越しは嫌いだ
本日は正宗。 封を切ったばかりの酒、最初こそおとなしくお猪口ですすっているものの‥‥。 やがて何度も注ぐのが「えい、面倒な」とばかりに、湯呑みにかわり‥‥。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/10/13 00:29
泣きたくなった夜のこと
別に威張れる事ではないが、ワタシは酒好きである。 日本酒、焼酎、ビール、バーボン、ジン、テキーラなどたいてい嗜むのだが、実はワインはあまり呑まないほう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/10/12 00:39
肝臓強化週間
ニコン並みに頑丈な肝臓をめざしつつ、昨夜呑んだ1本は富久娘酒造の「大神力」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/10/02 10:43
レーベンブロイオリジナル
コチラは大麦麦芽100%のドイツビール。 原材料:大麦麦芽、ホップ。 すっきりと呑みやすい味なので、外で呑むときワタシはこのビールからオーダーする事も。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/17 00:11
コロナエキストラ
コチラはラッパ呑みスタイルでおなじみの、メキシコビール。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/05 00:07
ウヰスキーロック
ワタシは現在、基本的に仕事の日はなるべく(うーむ、あやふやなところが自分に甘ひな)休肝日にしてるのだけど、今日は暑かったのでつい、ビールからはじめてしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/03 00:27
無重力ショー
昨晩、呑んだのがこのシソ焼酎。 度数20℃で、口あたり良好。お気に入りになりそうである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/02 17:21
世界一魔性をひめたビール
本日はデュベルを、ゆっくりと呑んでみた。コチラは、辛さすらも感じられる、大変に味わい深いベルギービール。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/30 05:17
サリトステキーラ
初めて味わったコチラのドイツビール。 すでにいろいろと酒が入って酩酊状態の時に、コチラをオーダーして呑んでみたら、あまりの口当たりの良さに「おぉッ♪」と驚いてしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/07/28 00:03
寝酒
ワタシは寝つきがあまり良いほうではない。 熱帯夜にでもなると、ひと晩まんじりとも出来ず‥‥なんて事もしばしば。だから飲酒が習慣になったのかな(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/22 00:12
最高に旨いビール
ワタシが今までに呑んだビールの中で1番旨いッ、と言い切れるのがベルギーのオルヴァルである。 オルヴァル呑みたさに何度か割高な酒場に通いもしたさ。例えはヘンだが、女に会いたくなるよーなモノであって(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/22 21:44
かなり贅沢なビール
フランチスカーナー。ドイツバイエルン州のビールである。 ゆうべ呑んだビールがコレ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/22 11:25
備長炭仕上げすっきり焼酎
ホッピーを買い込ンだ。 ならば焼酎がいるなと、深夜のスーパーの酒売場でしばしためつすがめつ‥‥。 ホントにワタシは酒選び出すと、時の経つのを失念しちまう(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/19 09:13
東郷ビール
原材料は大麦麦芽&ホップ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/14 01:08
生ホッピー
酒呑みが集う某掲示板によると‥‥。 遠州では生ホッピーのある店が見当たらないさうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/29 20:34
ヱビスファンとして物申す
遅ればせながらヱビス<ザ・ホップ>を呑む。 舌先の刺激は良いが、惜しむらくは味がうすい。 1本で決めつけるのは早計とばかりにもう1本空けたが、印象は変わらず。これはワタシの好きなヱビスではない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/05 23:40
琉球泡盛まさひろ
原料/米こうじ。アルコール分/30%。 ‥‥ラベルのシンプルな表記がいいねぇ♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/28 22:01
オルヴァルうまいっ☆
オルヴァルが気に入っている。 ベルギーのビールである。 とても濃厚で旨いのである。 よけいな形容詞は不要なくらいであって。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/19 20:18
内助の功
ヨメ殿が「ギネスドラフト」のキャンペーン試供品をもらってきた。 安物雑酒のたぐいではなく“アイルランドの誇り”と呼ばれる「ギネス」である。 しかもロゴ入りグラスつき。やったー☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/12 23:02
ヱビスが好き
本日、買物していて酒を選んでおったところ、違和感を感じた。 ヱビスの缶の色が変わっていたのである。 ギョッとして缶底部のロット記号等を(素人のワタシがロット記号なンか見たってわからねえって)チェック。どうやら先月製造分から缶の色が変わったようだ。失礼ながら、何かしっくりこない色だねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/12 18:23
酒がいっぱい☆
本日ぱぱ氏よりたんまり酒いただく。感謝感激である。 丁度1週間前に、ぱぱ氏にお申し出いただいた時は「まさか全部はもらえないだろうな」と控え目な皮算用していたのだが(『ほどこして ほどこし受けて』参照のコト)大盤振る舞いしてもらっちゃったよ☆ 遠慮なく呑ませて頂きます、ありがとー。 で、明細は下記のごとし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/28 23:36
たまに早く帰ってみれば
3ヶ月ぶり位に、残業なしで帰宅してみたら‥‥。 予測してはいたが、妻子が外出して不在なのである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/12 20:24
ベルギービール
雰囲気良く呑める店を見つけたのである。 ビール&カクテルがメインのダイニングバーだったが、独りでひっかけるにはこれからココに行こうと決める。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/04 23:09
すべての贅沢をこの1日に
職場の呑み友達ジャイアントぱぱ氏(仮名)とともに、ワタシの元上司宅へお邪魔した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/31 23:44
鯨海酔候
本日で年末年始の連続勤務終了。 明日は休みなので本格的に呑む事にする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/03 22:38
かくて、元の木阿弥
酒休んだから、呑んでいーのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/23 22:01
古酒
琉球泡盛「天龍蔵」を買う。 天龍ファンのワシなので勿論銘柄が購買動機。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/03 22:52
社外の方と、お行儀よく
取引先の某広告企画会社の方々と酒席を。 異業種の人と話すとマジメな話勉強になる。最初は適度な緊張感もってお行儀良く呑んでいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/22 01:39
酔いざましにビール !
職場の送別会にて痛飲した。 当日が代休だったのでまずは「独りカラオケ」敢行で時間つぶし。ここでビール数杯呑む。 送別会会場まで途中コンビニでビール買って歩きながらまた呑む。 送別会では余り食べた記憶なく、焼酎ストレートをジョッキでまたまた呑む。 ワシは宴の佳境ごろには「酔いざましにビール ! 」と連呼しながら見境なくビールつぎに回る。 久しぶりの体育会系(?)飲み会だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/18 13:12
本日の入荷品(もらいもの)
上司より「呑まないからどうぞ」と酒いただく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/17 15:36
酒の神、ほほえむ
以前ワシが戦意喪失した、某メーカーのリキュールを只今呑んでいる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/30 23:40
また、お莫迦なことを(反省)
ジョッキに氷カチワリをばブチ込んで、蕎麦焼酎なみなみそそいで…。 たしかその前にはビール定量呑んでいたハズ。 記憶あやしいが、ちばてつや様の「のたり松太郎」で主人公がさういふ暴飲してたのを思ひ出して真似しちまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/30 00:36
黄金コンビ
標題は別に「猪木&坂口」といふ意味ではない。(あー、なつかしーなー。ワシの十歳時のヒーローだった) 本日妻子はヨメの地元での祭り見物で不在。 “亭主居ぬ間の間男”ではないが“鬼嫁の居ぬ間のやりほーだい”を決め込んだ。 読書三昧、呑み放題、肴はマグロの刺身とネギマにレバー。 刺身&焼鳥の黄金コンビでたんまり呑んだといふ噺。 焼鳥屋さんのおやっさんともコミュニケート良好なり。 命の洗濯とはよくぞ言ひにけりでぃ。日本酒旨し。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/27 23:20
毎度ながら
昼食に久々のカレー。 夕食は蕎麦。 これで終われば大変メデタイがワタシにそんな休肝日がそうそう訪れるわけがない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/26 23:56
雑酒はだめだ
今朝、起きたときの調子悪し。 たんまり呑んでもめったに二日酔いにはならないワシだが、原因は昨夜のチューハイである。 氷ブチ込んで炭酸うすめて、ジョッキ×2程度だったのに不調。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/26 12:15
飲酒実況中継
只今帰り飲酒開始。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/25 23:48
10時間飲酒(中)
人並みにこの日休む。 午前中、入院中の親を見舞い、その後焼香に出歩く。 発汗の水分補給にビール呑ンだのがいけなかった。現在も飲酒ノンストップ。コンビニ惣菜の砂肝旨し。最近のワシの好みは刺身からヤキトリに移行したのか? 面白いやうに空き缶が山積みされていく。あした愕然とするのであらうがワシはまだもーちょい呑めるやうだ。 うーい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/14 23:04
計算不能
めずらしき定刻退社。妻子とファミレスへ。 ワシはあくまで飲酒に徹す。メニューのカロリー&脂肪みながらサイドメニュー注文。 妻子が喰い終えるまでビール呑む。結局フツーに食事すりゃカロリー半分以下で済んだはず。(苦) さて、いつもならまだ帰宅前。 も少し呑もう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/13 21:58
やはり寝つき良し
昨日、約1ヶ月ぶりに定時退社。夜8時前に帰宅する。 予想どおり妻子が帰っておらず(怒)所在なげに呑み始めてしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/20 16:06

トップへ | みんなの「酒」ブログ

酔候独言倶楽部 酒のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる