アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「カメラ」のブログ記事

みんなの「カメラ」ブログ

タイトル 日 時
CP+2013を見学
CP+2013を見学 今年もCP+の見学で、横浜まで行って来たのであって。 おっと、確か4回目の開催だというから、皆勤賞だぁ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/02/03 08:28
今年もCP+に行ってみるべい
今年もCP+に行ってみるべい 今朝の事なのである。 ワタシは朝メシの納豆をかきまぜながら、ヨメ殿に「来月アタマにちょっと出かけるぞい」とアゴでカレンダーをさしたのであったのだよ。 そしたらば、だ。 「おまいさん、また酒呑みに行くのかえ」と云われちまった。 ヤレヤレ、酒ならわざわざ出かけなくても、毎日こうして貧乏長屋で呑んでるだろうに。 酒を呑みにゆくのにあらずだ。 今年もまた、CP+を見学しようと思っているのであって。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/22 16:28
D1Xをお手入れ
D1Xをお手入れ ほったらかしにしちまってて悪かったな…と、ボディをきれいにお掃除した。 さわってるだけでホッコリ感じられた♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/12/13 00:13
強引な挿入はいけません
強引な挿入はいけません キカイとかエレキテルのたぐいは、優しく丁寧、かつ慎重に扱わねばいけませんようで。 いやね、実は買ったばかりのカードリーダーにね、喜び勇んで意馬心猿そのままにCFカードを入れようとしたのだよ。 むむ、何か抵抗があるなとイヤな予感がしたんだけんど、そのままエイッと突入を試みたらば。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/12/07 00:07
ニコンイメージングからあれこれアップデート
ニコンイメージングからあれこれアップデート 何をいまさら…ってな感じのバージョンアップではあるけれど。 D40Xのファームウェア更新をしたのであった。 D1XやD100のは…あるわけないか^^; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/06 22:52
CP+2012を見学
CP+2012を見学 今年もCP+(シーピープラス)を見学できた。 休みを入れた昨日、たまたま夜に宴会の予定が入ってしまいトンボ帰りだったのが残念。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/11 22:07
「4」で遊んでみた
「4」で遊んでみた おっと、もう一台「4」のついてるのがあった♪ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/27 22:43
CP+2011を見学
CP+2011を見学 Toshiさんとご一緒させていただいて「CP+2011」に出かけて来た。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/02/11 23:48
レンズ退院♪
レンズ退院♪ わーい、戻って来た♪ しかしなぜに不具合が起きたのかは、わからずじまい。。。 ま、動けばいいわい♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/01/27 23:40
レンズが入院しちまったい
レンズが入院しちまったい 昨年9月に買った某社の50-500mmズームレンズが壊れちまったのであって。 症状としては、いきなしAFがウンともスンとも効かなくなった。 本当に突然モーターが動かなくなり、フォーカスポイントをいくら弄ってみても反応なし。 しかたなくMFで何枚か撮ってみたものの、ど近眼の哀しさで鳥さんの背景にピント合わせたりしちまったい。 何、ワタシがヘボなのを近眼のせいにするなとな^^;? ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 16

2011/01/18 23:26
CP+2011に行きたい
CP+2011に行きたい ワタシの普段の日々は職場と家との往復ばかりであるからして。 娯楽といってもなかなかに時間もなくて…ナニ、おまいは酒呑みが楽しみだろってェ…いやいやそればかりではないわいな。 何がしかのヘボ写真を撮るのもワタシの楽しみであるからして、当然「シーピープラス」のようなスケールのでっかいカメラ関連の展示会には興味しんしんなのであって。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/12/29 00:01
レンズを2本ばかり購入
レンズを2本ばかり購入 唐突ながら、レンズを2本ばかり買っちまったい。 よくそんなおぜぜがあるなと思うなかれ、ワタシは貧乏同盟総裁だい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/09/09 23:32
初代好き
初代好き 妙ちくりんな理屈…うんにゃ、感覚なのだけど。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/06/06 00:01
CP+2010を見学
CP+2010を見学 2010年3月11日〜14日まで開催された「CP+2010」に、12日に行って来た。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/03/15 00:01
デジタルカメラ
デジタルカメラ D100。 D1x。 D40x。 D3。 デジタルだと、この順番で買っていった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 22

2009/12/02 00:01
フヰルムカメラ
フヰルムカメラ 握っただけでワタシを包み込む、この安心感と昂ぶりはどうだ。 不安なのは、自分の視力と指先だけだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 20

2009/10/13 00:01
D3と酒盛り
D3と酒盛り ヘボなりに、使いはじめているのだが。 今もって、レリーズするたんびに「く〜ッ、たまんねぇや」とゾクゾクしてしまうのだった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 20

2009/01/09 00:01
酔っぱらいほど「酔ってない」と言うもので
酔っぱらいほど「酔ってない」と言うもので ニコンD3の箱をあけ、説明書を取り出した時に「おお☆」と声を発してしまったのであった。 分厚いとは聞きおよんでいたが、本当に分厚いからであって。 さて、どうやら人間というやつは。 緊張したり集中したりしていると、酔いも回りにくくなるようであり。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 18

2008/12/19 00:01
ニコンD3購入
ニコンD3購入 呑んでいる酒を、ちょいとだけ減らしたり。 おねいちゃんのいるお店へ行くのをやめたり。 「食事をけちるな」といいながら、自分の食事だけは微妙にケチっていたり。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 30

2008/12/15 00:01
カメラとおはなし
カメラとおはなし D1xを引きつれて、ねばっていた。 野鳥を捉えようと身じろぎもせずに、寒い中を待っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/12/12 00:01
果報は呑んで待て
果報は呑んで待て ああ、ついに・・・。 地元のカメラ屋に、D3をオーダーしてきたのであった。 D3ボディ。接眼目当て。予備用バッテリーパック。 あとは、入荷の連絡を待つだけなのであり。 「すまねぇが、まだ金がちっと足らねぇのさ。すっぽかさねぇから下旬まで置いといてくんねぇ」 こんなふざけたコトを言えるのも、地元ならではなのであって。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

2008/12/11 00:01
眠りのない街で
眠りのない街で なんともすごいモンだなァ、と思うのである。 ツマミにおもむろに伸びるは、箸ならぬ、リコーのカメラたちであって。 ググッと接近して快適に撮影している皆さまの様子を見ていて、つい欲しく感じてしまうのであった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/07/20 22:12
サンゴシトウ
サンゴシトウ 珊瑚刺桐と書く。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/07/02 23:28
ケンコーテレプラス購入
ケンコーテレプラス購入 本日、ケンコーのテレプラスPRO300 3XMを購入。 都内ではなく、地元のなじみのカメラ屋さんで買ったので、値引きは少々。 ちなみに愛想のイイおねいちゃんがいるので、毎度なじみにしているのだった。このへんは飲み屋に通うのと同じ動機なのであって。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2008/05/11 22:31
愛鳥週間の力こぶ
愛鳥週間の力こぶ 本日から愛鳥週間。 昨年まではまったく意識する事がなかったのに、思えば不思議なものである。 野鳥にカメラを向けてくうちに、また撮りたくなり・・・のくり返しでこうなった。 もっと大きく鳥さんを写したい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2008/05/10 00:01
鳥見てぇ
鳥見てぇ くだらんダジャレ、お許し下さいましな。 ああ、それにしても野鳥を探しに出たいものよ。 なのにわが休みに、雨ぞ降る・・・。 こりゃァ、普段焼鳥ばっかり食べてるタタリかねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/04/25 00:01
ひさしぶりのリバーサル
ひさしぶりのリバーサル 大変遅ればせながら、一昨年出たPROVIA400Xをはじめて買ってみた。 36枚撮り1本の定価は1,500円ナリ。 一瞬「高い」と思ったが、あわててそのケチな気持ちを打ち消した。すぐさま酒代だのツマミだのと比較するからイカンのだな。 デジタルにすっかり慣れてしまった今のワタシが、はたしてフィルム1本を何分で撮りきるか試してみようと思うのである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2008/04/13 00:01
PIE雑感
PIE雑感 先週、東京ビッグサイトで開催されたPIEに行って来たのであった。 手すさびとはいえ、ワタシはカメラ好き撮影好きのはしくれなので、この展示会はぜひぜひ見たかったのであって。 カメラは言うにゃ及ばず、アクセサリー・サプライもワタシの住む田舎じゃ見られないものばかり。 田舎もんが最新の(それもデジタル成熟期の)写真用品の数々をながめると、つくづく「便利にカンタンになったものよなぁ」と思わずにいられないのである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/03/25 00:01
回転木馬じゃない
回転木馬じゃない 欲しいカメラの夢を、またも見た。 喜び勇んで手にして、シャッターを押している夢の中のワタシがいる。 なのにいつも手ブレして、悔しがっているうちに目が覚めるのである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2008/02/12 00:01
電光石火中古レンズ買い
電光石火中古レンズ買い 新年のご挨拶をいろいろと頂戴したなかに、ギフト券が少しばかりあったのである。 おぉこれは重畳、こづかいの足しにしてくれようと大変ありがたく温存していたのだが、先週イッキに使ってしまった。 新宿へ出かけた時に、新宿西口のとある買取屋でそのギフト券は現金に化け、さらにその現金がまたたく間にレンズへと化けた。 久しぶりの購入レンズは、AF Nikkor 28mm F2.8D。 D40xにつけたいためだけに買ったのであって。 これまで連れ添ったフラッグシップたちよ、許してたもれ。 重さ約20... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2008/02/08 00:18
二枚舌アプローチ
二枚舌アプローチ このところヤニ下がっては、おねいちゃんを撮っているワタシ。 もちろん実際のアプローチは普通にしゃべってるので、何とぞなにとぞお間違いのなきよう。 こんなしゃべり方をリアルでやらかしたら、ただのアホである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2008/02/02 00:01
進化は素直に嬉しいわけで
進化は素直に嬉しいわけで ニコン公式サイトで「D60」が発表された事を知る。 つい先月D40xを買ったばかりで、浮かれてる最中のワタシとしてはチト複雑なのであって。 こんなに早く下克上されて少〜しくやしいが、もう素直に嬉しいからヨシとしておくけれど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2008/01/29 23:15
意馬心猿
意馬心猿 ここ1ヶ月というもの、ワタシはD40xを主に持ち出して使っておるわけで。 当初はその軽快な携帯上の利便性により、酒席用カメラとして常用しようと思っておったのだが、何かここ数日雲行きがアヤシクなってきた。 まさか自分でも、こんなマメな頻度でおねいちゃんにカメラ向けるなどとは、思ってもみなかったさ。 「カメラ新しいの買ったンだけど、試しに撮ってイイ?」 かような感じで、仕事でお世話になってるべっぴんサンにお願いしてみると、悪くない確率であっさりOKもらえてしまうわけで。 そうなると心は浮き... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 25

2008/01/28 00:05
小は大をかねる稀有な例
小は大をかねる稀有な例 人さまにカメラを向けるときは、身がまえさせないに限るようで。 ちいさくて可愛いカメラは、いやまことにお役にたつねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/01/25 08:28
お気に入りモードは‥‥
お気に入りモードは‥‥ 近頃とみにワタシのご寵愛を受けているD40Xであるが、デジタルイメージプログラムのクローズアップモードでの使用が最も多いかも。 手ブレとの戦いもあるが、ISO感度をちょいと上げて、SS変わればたいてい解消される。 本来ならマクロレンズで撮るに越したことはないが、ちょいとしたクローズアップならこれで手持ちですむのがうれしいのであって。 写真を撮るのに、こんなにもシンプルになったうれしさと利便は、大きいぞ。 売れに売れたD40シリーズを、もし初めてのカメラにしたかたは、間違いなく写真を撮ると... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

2008/01/23 00:20
名機に触れる
名機に触れる 職場でもワタシはカメラを持って、そこいらをフラフラしている時がある。 もちろんその場合公用で使っているから、コソコソなんぞしてないよ。 ある日そんなワタシの姿を見とがめた、とある取引先の御仁が「親父の形見で使ってないカメラあるんですけど、そのカメラってイイやつなんですかね」とワタシに話かけてきたのであって。思わずピクリと反応したワタシは即座に「持ってきて」と答えたのであった。 かくて週明けの本日、その御仁が持参したカメラを見るなり、ワタシははしたなくもゴクリとツバを飲みこまんばかりになって... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 21

2008/01/22 00:03
覚えたてのいとしさは
覚えたてのいとしさは わずかの時間ではあったが、実家に立ち寄った。 書棚から何冊かの本を引っ張りだしては、また戻しに立ち寄る図書館みたいなものかね。 ついつい、立ち呑み‥‥じゃなかった立ち読みしたいのをこらえつつ、本日持ち帰った数冊のうちのひとつがコチラ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 20

2008/01/08 00:06
こんな福袋があれば
こんな福袋があれば お正月といえば福袋だけど、カメラの福袋って、あるようでなかなかないんだなコレが。 ヨド※シあたりだとコンデジやビデオつけたりしたのがあるようだけれど。 ある福袋の一例で自動車の福袋というのがあり、そんなら上記のようなカメラの(それもDSLRの)福袋があったらイイなと、ふと漠然と思ったのである。 ちなみにその某国産自動車福袋はHDDナビなどのオマケつきでお値段200万円ちょっと。支払いは現金のみの取引条件となっていたようで。 はたして売れたかどうかはわからんが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/01/02 22:27
えこひいき
えこひいき 先日購入したD40xが加わり、ニコンのボディがいつのまにやら5台に。 F4はアナログで無骨なデザインにほれ込んでほれ込んで、やっと中古で買った1台。 F5はタフネスナンバー1。シャッター音&感触が最高である。 D1xはワタシを無一文にさせたほど思い入れ強い、メインカメラ。 D100は持ってく荷物が重すぎた時に活躍する優等生。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2007/12/26 00:15
小さなカメラ
小さなカメラ 先日購入したD40x、宴会のツマミ写真でデビューさせてやろうかと思っていたが、触っているうち にむしょうに何か撮りたくなってしまうのは、コレ自然の流れであって。 どうやらワタシはガマンのきかない性格かもしれない(苦笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

2007/12/19 22:08
手ばなしのかわいさよ
手ばなしのかわいさよ はじめて触れたときの印象がよかった。 気になりだすと意識してしまい、意識はやがて希求に変わる。 タイミングの合致としか言いようがない。 正妻をさしおいて間男してるみたいだが、この浮気相手は大変にかわいい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2007/12/16 21:40
うっとり×3
うっとり×3 ニコンホームページにて「D3デジチューター」をじっくりと見る。 サンプルフォトギャラリーでは、ISO200から6400までのそれはそれは見事な作例たちがワタシを虜にしてしまった。 月並みな語彙になるが、ただうっとりさせられるばかり。ため息こそ出さなかったけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/11/29 23:11
カタログをつまみに
カタログをつまみに ワタシの職場の近くに、カメラ店がある。ほぼとなりの敷地と言える位に近いので、すこぶる便利でよろしい。 つい先日の事なのだが、その店でNikon D300の新しいカタログを数冊貰って来た。 一冊は読むためのもの。 あとの数冊は、いざという時の保存版のつもりであって。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/11/21 00:23
眼前にD3ふたたび
眼前にD3ふたたび 銀座のニコンショールームにて、期間限定でD3&D300が展示された。 デジタルライブでの大混雑の様子がまだ記憶に新しいので、せめて5分くらいはさわれるかなと控えめに考えていたのだけれど、日程後半&平日の夕方が幸いしたのか、ゆっくりとD3に触れる事が出来たのであって。 知りたかった点や試してみたい事いくつかを、実際にメニュー操作や質問で確認出来た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/11/16 21:57
たたずむ都内の曲がり角
たたずむ都内の曲がり角 酔った状態で中古カメラ店に行く御仁は(実はワタシは何度か‥‥)まさかいやぁしまいが、昨日のワタシは実にやばかった。 都内の、とある曲がり角の中古店をのぞいて、しみじみそう思ったのであって。 以前覗いたときには見当たらなかったD2XsやD1Hなどの「極上品」たちが、なかなかにクラリときそうな価格でワタシに迫ってきたのである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 19

2007/11/15 22:11
ワタシには出来ない
ワタシには出来ない ある日、屋外イベントの撮影途中で雨に見舞われた時の事なのである。 ワタシはすみやかにカメラをしまって、撮影をあきらめた。 D1Xは防滴性能をF5並みに達成しているとの事だが、濡らさないに越した事はないし、だいいち怖い。 デジタルはエレキのカタマリだし(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 19

2007/11/12 00:24
撮ってみたい写真のこと
撮ってみたい写真のこと こちらは2007年11月現在でワタシが所有している、カメラとレンズたち。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 12

2007/11/08 23:23
マッスルアンドロマンス
マッスルアンドロマンス ワタシが使っているカメラバッグのひとつが、写真のテンバのリュック。 5年ほど前に買ったものだけど、お恥ずかしい話だが型番・容量を失念してしまった。 ご覧頂ければ「あ。このクラスの容量ね」と分かるかたには分かってしまうかと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2007/11/05 00:07
ISO6400が楽しみで
ISO6400が楽しみで こちらはすべてVR Zoom Nikkor ED 80-400mm、ISO800にて、屋内で手持ち撮影したもの。 飛びモノはとても撮れないので、動かないものに狙いをつけてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/11/04 21:07
七つのお祝い
七つのお祝い 10月13日土曜日、大安。 娘の七五三の祝い終了。 前回(三歳)祝った時は、着付けのときにびーびー泣かれたりなど、えらく苦労したもんで。 今回は七つにもなれば多少世間ずれもしてくるものか、すんなり進んで何よりだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/10/15 00:08
素人のとどかない領域
スタジオ撮影の現場を見学できた。 真っ先に「どこのメーカーのどんなカメラ使うのかな」というのが気になったのは、カメラ好きの業みたいなモノで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/10/14 00:00
このシャッターの感触が!
つとめて冷静にならねば‥‥と意識していたつもりである。 なんといっても高い買物になるハズだから、しっかり見て、触って、あわよくばシャッターまで切ってくれようと、昨夜は悶々としてたのであって(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/09/22 00:04
肝臓にいいカメラ
人間、やればできるものだと、しみじみ思うのである。 いや、何の事だといえば、ただの「休肝日」なんだけどね(照)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2007/09/21 00:08
となりの芝生
ワタシの悪癖のひとつに、人さまのカメラがついつい気になってしまう、というのがあって。 まぁ、カメラ好きな人なら程度の差はあれ、どなたにも多少はあるのかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/09/13 08:09
接眼目当て
機材たちの手入れ中に、未使用の接眼目当て(ニコンDK-2)がふたつあるのを発見。 屋外などでの撮影の際、入って来る光を遮断して、ファインダー像の視認を良くするためのアクセサリーである。 もっともワタシの場合、コレをつけることで鼻がボディにくっつかないという点が、もっとも助かってるけどね(笑)。 液晶やボディに鼻が触れたりして気になるかた、コレつけるのもいいかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/09/12 00:27
みたいぞD3
ニコンD3&D300の発表展示会DMが届く。 封書を開けると、チケット状のペラ(ニコンオリジナルD3切手プレゼント引換券)とD3&D300の製品情報リーフレット(20ページ)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/08 16:21
ヨメのコンデジに嫉妬する
少し前にヨメ殿用に買ったコンパクトデジカメを、いま、ちょっと羨ましがっているのである。 ヨメ殿が持っているのはペンタックスのOptio W30なのだが、あらためてスペックみるとなかなかのモノ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/31 07:31
巻戻しクランク
ワタシが銀塩カメラを持ち出す時、あえてわざと使ってるのが巻戻しクランクであって。 そう、クルクル回して撮り終わったフイルムを巻き戻す「アレ」である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/08/30 06:43
物欲≧飲酒
ニコンD3の発表直後だが、情報見ればみるほど物欲が肥大してゆくねえ。 公式サイトからDLしたD3のカタログやらあまたの情報をチェックするだけで、時間はあっという間に過ぎてしまうようで。 そういや昨日から完全に家庭放棄してるよ。こちとらが情報収集してるあいだは、子供の宿題も家事も手伝ってやるもんか(笑)。 ことほどさように、このカメラは、ぜひとも欲しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/25 00:09
ここが好き! NikonF4
ニコンがD3、D300、新レンズ他のモノスゴイ発表をした後、いまだに興奮さめやらず。 酒の酔いと浮気の虫はやがておさまるが、物欲は手に入れるまではおさまらないから、誠に厄介なものでありまして(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/24 00:39
ニコン慶酒
本日13時。 ニコン公式サイトの発表をしばし熟読。 ここ数日のワタシの最大の関心事である新機種の発表があった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/23 14:01
マクロデビュー前夜
まだワタシのレンズシステムに加えられなかったのが、マクロレンズであって。 そもそもワタシがカメラにのめり込んでいった理由というのが、プロレス他のイベント等で「もっとアップで写したいッ」という欲求からであるから、自然と関心あるのは望遠系レンズばかりだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/14 00:39
朗報あらば祝杯あげて
本日ニコンのサイトをチェックしてみたところ、新着情報があった。 「ニコン一眼レフカメラ用交換レンズ「NIKKOR」累積生産本数4,000万本を達成」のタイトルでのキャプション。 いつもの更新記事よりも、だいぶ長文だった。 4,000万本達成記念ロゴなども作ったとの事で、いよいよ創立90周年を記念してニコンの攻勢が始まるに違いない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/30 19:03
バッテリー劣化
本日「ニコンD1X」のシャッター切る事、おおむね120回。 ところが、いよいよバッテリー劣化して来たものか、撮影途中でギブアップ ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/26 00:04
サイトチェック
ニコンのサイトをここのところ、連日チェックしている。 ニコン創立90年という記念イヤーに「何か」リリースしてないかと、いよいよ関心はたかまる一方なのであって。 期待しているのは「D2」シリーズのあとのフラッグシップ発表と、新レンズについて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/24 00:12
αへの追憶酒
へべれけに酔って、終電に乗ってみたら‥‥。 ソニーα100の車内広告がそこかしこにあって、しばし見入ってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/14 00:11
デジタルに慣れすぎた?
ワタシの持っているもう1本の大口径レンズが「Ai AF-SニッコールED 17〜35mmF2.8D」。 コレもまた身に過ぎたる持ち物ですな。 こちらは4年程前に「Ai AF-Sニッコール28〜70mm F2.8D」を買ったあとに、貯金残高がまだあるのを確認した上で「せっかくだから明るいほうがイイ」と勢いで(ホントに勢いだった―笑―)購入したもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/05 00:05
大きく重く高いレンズ
ワタシの分不相応な持ち物が、Nikonの一桁ナンバー「F4」「F5」「D1X」たち。 しみじみと「コレ買った金で車買えるよな‥‥」とボディのお掃除中に思ったりもするわけで(苦笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/03 03:47
欲しいモノのために
「こりない」といわれりゃ、返す言葉ひと言もありませんが‥‥。 予定では来月7月中旬に夏のボーナスが出る事になっているのであって。 支給額は大体給与の1ヶ月ちょっとしか出ないのが通例になっているので、だいたい(こんなくらいだろーなー‥‥)と、容易にはじき出せる額。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/29 08:03
有り金叩いた「D1X」のころ
今回は、コレを買ったがために、ついにワタシの貯金が底をついた「ニコンD1X」(2001年)のときのお話。 「ニコンD100」(2002年)を使いつつも「D1X」が欲しい気持ちは、日増しに強まっていった。 「カメラのボディは大きく、重いほどイイッ」というワタシにとって、フラッグシップの誘惑は余りにも強烈であって。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/28 01:19
バランスよい優等生☆「D100」のころ
今回もカメラ遍歴の話のつづき。 銀塩では「ニコンF5」(1996年)を現行のうち入手でき、ワタシの独身最後の頃までが「はなやかなりし頃」といえるかな(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/27 13:18
「F5」への信頼感
“F・新次元”のコピーをひっさげて世に出た「ニコンF5」(1996年)はみるからに頑丈そうな外観である。 事実、頑丈そのもので、不注意で少々ぶっつけてしまったりしても、慌てず騒がずいられる程であって(笑)。 “質実剛健”というF一桁シリーズの思想が強烈に伝わってくる超弩級ボディなのだ。 ひとことで評するなら“たのもしい”の一語に尽きるねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/25 00:29
「F4」への憧憬のころ
またカメラについての独言を‥‥。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/24 08:40
「ミノルタαxi」シリーズのころ
今回はワタシのカメラ遍歴の話を‥‥。 正直いって現在使わなくなったカメラもあるけれど、それでも折にふれさわっていたいし、ずっと所持していたいのであって。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/23 14:45
猫に小判はどっちだろう
PCを使わぬヨメ殿がデジカメを買って来た。 天寿をまっとうしたコンパクトフイルムカメラのかわりである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/01 01:16
出番だぜ F4 !
明日、娘の卒園式である。 明日の撮影にデジタル「D1X」と銀塩「F4」両方持っていく事にした。 この「F4」は戦友とも言える。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/03/16 23:55

トップへ | みんなの「カメラ」ブログ

酔候独言倶楽部 カメラのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる