酔候独言倶楽部

アクセスカウンタ

zoom RSS いっかい、バイバイ

<<   作成日時 : 2013/03/19 18:34  

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 12

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

以前、入学した時分の娘にさ。
よく声かけてた言葉があったのさね。
「ほれ、いっかいバイバイしようぜ」

デパートで気に入った玩具を、飽かずに見つめている時とか。
ゲーセンでおぜぜがなくなるまで遊んでいて、おとーさん100円ちょうだいと訴える時とか。
友達と遊んでるのを、迎えに行った時とか。
あとは…。

いっかい、バイバイ。
それは、もうやめて帰るよという、娘を諭すフレーズだった。
式中に。
ああ、俺は今日まで生きててよかったなぁと、突然感じるものがあった。

俺はおまいの今日の姿をさ。
ピンで撮りたかった。
なのにおまいは、友達と並んで撮られていた。

今日一緒に撮った写真の子たちへも。
ほれ、いっかいバイバイと云えやい。
たくさんの「さようなら」の声が交錯した、3月19日。

俺もどうやら、今日はこれ以上、呑めねぇや。
今日はもう、酒にいっかいバイバイだ…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
『いっかい、バイバイ』いいフレーズですね。
それを何度も何度も繰り返して、最後は『ず〜っとバイバイ』になるんでしょうが、その『いっかい、バイバイ』が人生の積み重ねになるのかな。

ご卒業、おめでとうございますっ・・・!♪
yasu-be
2013/03/20 19:42
ご卒業おめでとうございます☆
いっかいバイバイ^^
含蓄のある言葉ですね〜。
それを繰り返して何かを手に入れるのか。。
あきらめるのか。。
人生にはいろいろありますね。
応援です☆
peko
2013/03/20 22:03
yasu-beさん、どうもありがとうございます。
この日が終わって、少〜し気持ちが抜けちまった感覚を覚えました。
まだまだ巣立ちの日には遠いというのに(笑)
「いっかい、バイバイ」の積み重ね…そうかッと、膝を叩きたくなる思いです。
更新止めてしまいましたが、何喰わぬ顔してまたアップします^^
祝いコメ、ありがとうございました♪
昇り龍
2013/03/22 22:50
pekoさん、どうもありがとうございます。
まだまだ子育て途中だというのに、卒業式の最中「ここに出られてよかったなァ。生きててよかったなァ…」な〜んて感傷を一瞬覚えておりました^^;
「今日より若い日はない」という言葉、この頃しきりと浮かんでおります。
だから、貧乏でもあきらめないぞっと(笑)
少〜しここはおサボりしますが、その分皆さまのブログにお邪魔して写欲を刺激したいです♪
祝いコメ、ありがとうございました♪
昇り龍
2013/03/22 22:52
まずは卒業オメデトウございます
親の気持ちが表れたいい言葉ですねえ
そのうち娘とはいっかいバイバイじゃ済まなくなって
何度も寂しさを味わうバイバイかな。。
父親の想いを感じてしっとり。。
コケ魔女
2013/03/23 22:22
ご卒業おめでとうございます(タブレットでは数日前に拝見していたのですが。遅れて失礼しました)

私事ですが、私が嫁をもらうとき、家に挨拶に行きました。
当日まで嫁は実家に住んでいて、挨拶の帰り=嫁が家を出て私と住み始めるときで結婚式はそのちょっと後でした。

義父の顔、挨拶当日のそろそろ行こうかというときのさびしい表情と、結婚式後の頼むねって言ってきた義父の顔は今でも忘れられません。。。


marusuke
2013/03/24 23:08
かなり出遅れましたが... 
お嬢様のご卒業おめでとうございます!<(_ _)>
オヤジにとって、娘っこの小学校卒業式は涙ちょちょぎれ過ぎですね。あれやこれが走馬燈のようで... あぁ、思い出したらまた涙ウルウル。
でも、あっという間に結婚して嫁に行っちまう日が来ちまいますから。ただただ絶句。残酷過ぎです。。
今のうちに、おもいっきりペロペロしてあげて下さい。酔〜ぃ♪
でも、孫ってぇのは、これがまたやたら可愛いですョ♪♪
純米吟醸
2013/04/01 21:25
あれ
ブログも更新されてないし、つぶやきもありませんね
みず
2013/05/11 15:09
コケ魔女さん、どうもありがとうございます。
こんなに遅いレスになってしまい、ただただ申し訳ございません;;
中学に入った愚娘ですが、当初思っていたよりもまァだ「子供のまんま」でいるようです。
ひねくれもせず、のんきなまんま…。次の卒業式には、ワタシはどんな感興を覚えるのやら。
祝いコメ、ありがとうございました♪
昇り龍
2013/12/27 15:45
marusukeさん、どうもありがとうございます。
こんなに遅いレスになってしまい、ただただ申し訳ございません;;
本日、義父に「最後のご挨拶」をしてまいりました。いつも怒鳴りちらしていたという義父ですが、ついぞ私には怒声を浴びせる事のないままでした。
私もやがて「お義父さん」と呼ばれる日がくるかもですね。
祝いコメ、ありがとうございました♪
昇り龍
2013/12/27 16:58
純米吟醸さん、どうもありがとうございます。
こんなに遅いレスになってしまい、ただただ申し訳ございません;;
早いものでもう年末。純米吟醸さんにいただいたカレンダーのアオサギさんが、酔ったワタシを見おろしております(笑)
幸い娘はいまだ、すれた様子もなく過ごしてます。
祝いコメ、ありがとうございました♪
昇り龍
2013/12/27 17:03
みずさん、どうもありがとうございます。
こんなに遅いレスになってしまい、ただただ申し訳ございません;;
私が最初にプロバイダ申し込みしたビッグローブ、解約したら写真がアップできなくなってしまいました;;
「いっかいバイバイ」はハッピーエンド。リアでもいい気分で一年を終える事ができそうです♪
ツイートは続けてます酔い♪
昇り龍
2013/12/27 17:09
いっかい、バイバイ 酔候独言倶楽部/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる