酔候独言倶楽部

アクセスカウンタ

zoom RSS 酔っぱらいは自転車にだってごあいさつ

<<   作成日時 : 2013/02/26 22:56   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
画像
画像
画像

娘の通学用自転車が、本日届いたのであって。
やっとこさ地面に足が届くほどのたどたどしさでサドルにまたがったり、スタンドを立てる練習をしたり。
それを見ながら、どうにもハラハラしちまって。
えーい、見ちゃおれんわいと、たまらずちょっかい出したりもした。
まるで、おまいが三輪車に乗っていた、幼稚園の頃のように。

「ちょっと乗ってくるね」
突然、娘がそのまま自転車に乗って、走り出しちまった。
「ややッ。おい、俺らはちょっとホッピー買って来るぞッ」
大音声でヨメ殿に言い捨てて、私もせわしなく上着をはおった。
「おまいさん、ホッピーならまだあるじゃないか」
「うるせい、たった2本じゃ、まだあるうちに入るものか。10本ばかしホッピーを買いに行くンだッ」
もしや娘が、そこいらで転んで泣いていやしまいかと、心配で心配で追いかけたかったのだ。

ああ、そして。
ホッピー10本、呑めるわけもなし。
キンミヤ1本も、もちろん呑めるわけもなし。
事もなげに帰った娘は、事もなげにメシを喰って、事もなげに現在寝入っているのだよ。
ヨメ殿にそっくりな高イビキで、貧乏長屋の障子をふるわせてねぇ。

「ちょっと自転車に挨拶してくるぞッ」
さながら一家心中みたいな寝相で寝ているヨメ殿を叩き起こすように、またまた大音声で言い捨てて。
ワタシは呑み終えたホッピーのビンを落とすまいと後生大事に抱えて、ふらふらよたよたと貧乏長屋の玄関を開けたのだった。
「うにゃ…何言ってンだかわかんないよ」
「どうかこれから娘を守ってくれよと、自転車に挨拶してくるンだよッ」

よお。
家から出ちまったら、俺らの目は届かねぇンだよ。
だからよぉ、頼むぜぇ、自転車やぁい。
スリ傷くらいなら、ちっとも構わねぇさ。
どうか、さ。
どうか娘を、この貧乏長屋に毎日無事で帰してくれよな。
なぁ、おい。頼むぜ。

どうやら酔っぱらいは、自転車にも感情移入してしまい、さめざめとするらしい…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おっと、Panasonicですね。
LEDオートライトにWロック、お約束のSHIMANO内装3段変速にステンレスパーツも多用されていて、これは立派な通学車ですパチパチ♪
買うときは多少高くても、スーパーの安物と違って造りもしっかりしていますから結局は長持ちしてオトクなんですよ。
なにより、いいものは娘さんも大切に乗ってくれますから・・・。
yasu-be
2013/02/27 17:26
立派な自転車ですね!!!
素敵(^_-)-☆
お父様の愛情が込められた自転車ですもの!
きっとお嬢さんのこと守ってくれますよ^^
応援です☆
peko
2013/02/27 18:04
私はしらふでも心配です(笑)

昇り龍さんのこの記事、良く分かります(笑)
生まれたての頃は母親と常に一緒でしたが、段々一人で外歩きもするようになっていくわけで大丈夫かなーと。。。

今でも心配になので、将来どうなるやら。。。
いい年の親を心配していた祖母の気持ちも分かってきました。

取り留めなくてすいません。
marusuke
2013/02/28 22:30
yasu-beさん、どうもありがとうございます。
私の同級生が店主をやっている自転車屋さんで、コレを決めてきました^^
お恥ずかしい話ですが、値段にちょっとビビりましたです(笑)
暗くなると自動的に電気がついたり、いとも簡単にギヤが変えられるなんて、私からしたら魔法の自転車です。
いただきましたyasu-beさんのこのコメント、娘にも見せましたよ〜♪
昇り龍
2013/03/03 11:15
pekoさん、どうもありがとうございます。
1年生から6年生までず〜〜っと、クラスで一番身長の低い娘でありました。
この自転車も、やっとこさ足がつくくらいです。
乗っている姿を見てると、どうにも危なっかしくて…おっと、コレが親莫迦でした^^;
乱暴には乗らないでしょうけど、毎日無事で通ってほしいものですね♪
昇り龍
2013/03/03 11:16
marusukeさん、どうもありがとうございます。
シラフだと心配なので酒呑んでたり(笑)
昨日出先で、娘が横断歩道でヒヤリとする場面がありました。幸い無事でしたが、肝を冷やす出来事でしたねぇ^^;
marusukeさんのご子息さま、外で活発に遊ばれるタイプだと思うので、何かとご心配でしょうね。
呑気な気分と心配な気持ち。これが交互にやってくるのがきっと「世のオヤジ」なんでしょう♪
昇り龍
2013/03/03 11:16
酔っぱらいは自転車にだってごあいさつ 酔候独言倶楽部/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる