酔候独言倶楽部

アクセスカウンタ

zoom RSS すき家はビール2本まで

<<   作成日時 : 2013/02/10 00:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

「どよううしのひって言うから、ごはんはすき家がイイ☆」
くっだらない娘の台詞ではあるが「得たりや応」のワタシなのだ。

かくてヨメ殿と娘とワタシが、メニューとにらめっこしている時に。
初老の男性というか、何とも愛嬌のあるおっちゃんが来店し、坐るやいなや真っ先にビールを注文しておったのだよ。
お、いいなぁ、昼酒。
ワタシも運転してなきゃ、もちろん呑んでるところだ。
いやいっそオレも呑むか、かーちゃん運転替わってくれんかと目で訴えたのだが、ダメだこいつらメニューしか見てねぇし。

さて、一番喰うのが遅い娘が、牛丼食べ終わるのを手持ち無沙汰で待っていると。
くだんのおっちゃん、快調になってきたらしく再びビールとツマミをオーダーしたのであって。
そりゃそうだ、一本だけでやめられねぇのが酒ってもんだ。
一本が二本、二本が三本になるは必定。
まして昼ならば、ガソリン入れるがごとくおかわりするのも必定。
うーむ、やっぱりいいなぁ、昼酒。
かーちゃん運転替わってくれんか…と口に出しかけた時である。

「すみません、ビールはお一人様二本までとさせていただいております」
お店のおねいちゃんの声に、カンケーないワタシまでもが「ナニッ」と、思わず声を出してしまったのだよ。
ああ、よかった、呑まないでおいて。

さて、この昼酒おっちゃん。
「ナニッ」と驚いても、これっぽっちも怒気を表す事もなく。
「酒呑みがチョーシよくなると何本でもいけるんだ」と、お店のおねいちゃんと実に楽しげに話しているではないの。
おねいちゃんも、笑いながら「そんなに呑むんですかぁ」
「おお、そんなに呑むもんなんだよ」と、ワタシまでもがウムウムと肯いていたのだった。

ゆきずりのおっちゃんのたたずまいが、何とも微笑ましくて。
今日もいい昼メシをいただけたのさね。

【関連記事】
「すき家な日常」
「3種のチーズ牛丼」
「すき家で一杯」
「土曜牛丼の日」
「すき家のまぐろたたき丼」

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
へーそうだったのですね〜。
2本までと決まってるんですね。
知りませんでした^^;
他のお店でも決まっているのかしら???
それにしてもそのおじ様、陽気な方で良かったですね^^
応援です☆
peko
2013/02/10 18:53
えっ、マジですか?
今度、すき家宴会デビューしようと思っていたのになんとも中途半端な。
ビールは2本までで、その後にポン酒とかがあれば別ですがねぇ。
牛丼は価格競争が厳しく利益が出ないので2杯まで、とかなら理解できますが・・・。
yasu-be
2013/02/11 10:11
pekoさん、どうもありがとうございます。
すき家のサイトを見てみましたら、確かに2本までと書いてありました^^;
何度か私もビール呑んでますが、ちょうど2本でやめていたんですね(笑)
この初老の男性、ホント愛嬌ある酔っぱらいさまでした♪
見ていて微笑ましかったですよ〜^^
昇り龍
2013/02/11 22:01
yasu-beさん、どうもありがとうございます。
はなはだ残念なのですが、2本まででございます。
で、対策としましては。
散々呑んだあとに、トドメの2本をいただくか。
あくまで「練習」と割り切って2本で切り上げるかの二択しか思い浮びません(笑)
昇り龍
2013/02/11 22:02
すき家はビール2本まで 酔候独言倶楽部/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる