酔候独言倶楽部

アクセスカウンタ

zoom RSS スルメ百まで踊り忘れず

<<   作成日時 : 2013/01/31 00:01   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
画像
画像

ああ
とーちゃんは
ただ一人
スルメ焼きます
いろりばたァ♪

出鱈目な替え歌をうなりながら、スルメさんを焼いていた。
おおい、娘や。急いでこっちに来いやい。
そらそら、今からスルメさんが踊り出すぞ。
焼かれて熱いよぉ熱いよぉとばかりに、火から逃れるように丸まっていくぞい。
そしてホラホラ、あんよをバタバタさせて踊ってる踊ってる。
ナニ、そんな言い方はひどいとな、ああ確かにな。

どんな食べ物だってな。
その命をさ、いただいているわけなんだよ。
ほれ、一口百回ずつ噛むくらいに、よぉく噛んで食べてみな。
おいらはな、スルメさんをいただく時は区切りよく百回噛む事にしてるんだよ。
ん、何で百回なのかってか。
そうさなァ。区切り悪いのが嫌いな性分なんだろうなァ。
画像
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
スルメ、最近いただいていないですね。
噛むのがメンドクサイ、っつーか、歯が弱ってきて噛めない?
あぁ、ジジ臭いハナシだ・・・。
yasu-be
2013/01/31 07:51
お写真から美味しそうな匂いがして来そうです^^
日本酒に合いそうですね(^_-)-☆
子供の頃はおやつに良く食べました〜。
今はやっぱり歯が弱くて^^;
う〜ん、残念です。
応援です☆
peko
2013/01/31 17:04
yasu-beさん、どうもありがとうございます。
スルメさんを一枚やっつけると都合千回以上も噛む事になり、翌日アゴが痛くなります(笑)
yasu-beさんの万歩計にあやかって、今日は何回噛んだかの目安にしようかしらん。
大きいスルメさん、美味しゅうございます♪
昇り龍
2013/01/31 22:55
pekoさん、どうもありがとうございます。
自分も昭和の子供でしたから、おやつでいただいてました。
子供の当時は、無造作にスルメさんが新聞紙に包まれてましたっけ^^
スルメさんに限らず、よ〜く噛んでいただくと頭がよくなるそうですが、どうやら私は酒でオツムがマイナスになっているみたいです(笑)
昇り龍
2013/01/31 22:56
スルメ百まで踊り忘れず 酔候独言倶楽部/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる